見出し画像

タイ旅行記 バンコク編

刺激を求め異国の地に行くと決め、るるぶやSNSでも様々な情報を得たが、結局行ってからのお楽しみということであまり考えず出国する日を迎えた。
 
韓国の仁川国際空港を経由して、スワンナプーム国際空港に到着。


★時差+2時間 
深夜に到着し入国審査までが長く、、、
・モワッとした気温と湿度
・独特の匂い
寝不足もあり着いて早々吐き気が止まらなかった。
無事入国できた!!と思いきや、真夜中にも関わらず賑わうスワンナプーム国際空港。出待ちが多すぎて驚愕・・


眠気と嘔吐感を我慢しながら、空港出口付近にあるローソンに直行。タイで初めてのひとりレジ。何とかなった。レシートと袋いるか聞かれたかな。。
夜中なのに関係なく、水とサンドウィッチとおにぎりを買って水をがぶ飲みした。

ホテル送迎のシステム
→どうやら違う車に乗車したらしく、空港再到着。軽く怒られるという謎の事態。

無事ホテルに到着。
真夜中に到着したのにもかかわらず、嫌な顔せず歓迎してくれたフロントマン。(神)japanese?こんばんは!!って素敵。

 寝るだけお世話になったホテル

   内装が可愛くてお洒落だった◎

寝るだけなら十分物足りるホテル。
翌朝、昨夜買ったコンビニ食を食べ、バンコク市内へ向かった。

朝、ホテルの方が送迎してくれた車内で撮影した景色

電線低くない?バイクも車もスピード出しまくり。野犬もうろちょろしてて、ホテル出てから異国感満載。私が求めていたものに近かったと思う。


まずは2.3泊目に宿泊するホテルへ向かい、荷物を預けた。ラチャダムリ駅から10分程歩いた場所にあるホテルだったが・・

気候も人間もあつすぎる

グランデセンターポイントホテル ラチャダムリ

本当は10分弱のところ、40分ぐらい歩いた感覚で、汗だくになりながらキャリーケースをコロコロ。汗じわる中頑張って歩いた。東京の真夏のようだった・・
荷物を預けてから周辺を散策。

バンコクの渋滞

車もバイクもあつ〜い!!!歩道を歩いていたら、我が優先と言わんばかりにバイクが来て引かれそうになったり・・


・ホテル前にはメーター無しタクシーが待機
・ドライバー達が集まって井戸端会議
→警察官が見回りに来る時間を知っているかのように、警察官の姿を見たら一斉にタクシーを走らせて散らばる。なかなかシュールなものをみた。
観光客狙いでホテルから出てきた人達に声掛け・合図するのが当たり前なのだろうか。


散策


電車で移動したあとすぐに、トゥクトゥクのおじちゃんに声を掛けられた。親切に観光客向けのコースを教えてくれて、最終的にトゥクトゥクを格安で乗らせてくれるとのことで乗車することに。

ここからが問題。行くと言っていないのに、水上マーケットの船のりば前まで連れられ、下車して断ったらまた同じトゥクトゥクのおじちゃんが待ち伏せして「どうした?乗らないのか?」と。“行かないって断ったのに!ワット・ポーに行きたいんよ”
そんなことを思っていたら「いいから乗せてやる」と。2回目の乗車は代金が凄まじく高くてびっくり。「え???」ってなった。
小雨も降ってきたからこのまま乗車したはいいものの、足元から糞の匂いが漂った・・夫が糞(運)をガッツリ踏んでいたのだ。

ラッキー!


トゥクトゥクでぼったくられ、人間不信になっちゃったけど、遠周りして糞(運)を踏んでよかった出来事が起きた。
グランデセンターポイントホテルラチャダムリのお部屋、チェックインを済ませ、部屋へ向かったがドアを開ける前から物凄い音が部屋から聞こえてきた。
ドアを開けると昔ながらの丸い掃除機がつけっぱなし(笑)掃除中だったみたい・・
一度フロントへ戻り出直し(笑)謝られ、部屋をグレードアップして下さった。
こんなことでグレードアップなんて!って思う(笑)

キングベッド!

洗濯機やキッチン、書斎やベッドルーム全て揃っていて快適な空間だった。そして景色も最高だった。


タイ料理

私には合わなかった・・・
全部が辛くスパイシーな風味がなぜか食欲をそそわなかった。南国のくだものも、甘い!とはならなかった。笑

タイチャイティーは美味!!


 


次回はアユタヤ編!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?