一生の思い出がまたひとつ。
色々なレストランで働いてきて、それぞれのお店で良い思い出がたくさんありますが、今日また一つ素晴らしい思い出ができました。
一ヶ月以上のリカバリー生活から三週間かけて少しづつフルタイムに戻る計画を実行して、今週がそのフルタイム最初の週でした。
病み上がりから速攻、大きなイベントの週末で満員御礼、客数的にはお店の記録更新だったかもしれません。
しかし若者のパワーというか、情熱はすごい。
なんだろう。ああいう私もいたよなあとか、遠い目で見てしまうけど、、
私にはあんな情熱はないし、あったらおかしいと思うし。笑
とにかく、私がいない間に彼らがすごく成長していて驚いて、最初は恥ずかしながら負けないように守りに入ってたんですが、もう思い切って頼ってみました。
なんていうか、こんな短期間でも寝たきりだったことでものすごいブランクができてしまった、できない自分に気がついたので。
そんな自分を認めた時に、なんだか物事が一つにまとまった。
自分一人でできないことはやればやるほどできないからもっとストレスが溜まっていく。そんなループを断ち切ったのです。
昔エヴァンゲリオンでハリネズミのジレンマというセリフがあったけど、まさにそんな感じで、職場に戻った際にみんなが変わっていてどうやってリーダーシップをとっていいのかわからずどうも輪にはいりきれなかった。
そこでなんか、諦めてみたのです。
無理なら一からやり直してもいいか、ってね。
彼らも私を助けることを楽しんでいるし、私も気を張るのをやめたことで気持ちが楽になってみんなと打ち解けられるようになったのです。
本当に大変なイベントでしたが、みんなで乗り切ることができた。
そんな達成感って今までにあまりなかったので、ちょっと感動しました。
レストランとしてイベントをするのは個人でイベントをするのとは全く違う感覚。
レストランで働くことで不思議なことに若い時に得られなかったような精神的な成長を得られているんですよね。
必要な経験なんだなあとつくづく思う。。
しかし本当にまた元のように働けるようになってよかった。
元のようになのかは定かではないけど。。その変化も、必要な変化だったのかもしれない。と思えた今日でした。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?