見出し画像

クラウドワークスで初めて継続案件をもらえた!

タイトル通りです!
クラウドワークスを始めてから約一ヶ月。

初めてテストライティングに合格して継続案件をいただけました!

私は初心者で、大したスキルもありません。

そんな私がどうやって継続案件を獲得したのか少しご紹介したいと思います。

超適当人間なので、参考になるのか分かりませんが…笑


最初はとにかく応募しまくる!

退職して、やってみたかったことはとにかく挑戦してみよう!と思い立った私はクラウドワークスの自分でもできそうな案件にとにかく応募しまくりました。

2年ほど前にクラウドワークスに登録していて、少しかじっていたのですがすぐに挫折していて今回は2度目の挑戦です。

いつもは考えすぎて動けない私が、今回はがむしゃらに動けたんですよね。

私が応募した案件は大まかに

  • 記事ライティング

  • YouTubeのシナリオ作成

  • YouTubeのプロット作成

  • データ入力

  • ネーミング

  • 代筆業務

  • 写真、動画の提供

です。プロジェクト、タスク、コンペの全てから今の自分ができそうな案件に応募しました。ただ、知識もスキルもない私は初心者・未経験歓迎の案件が多かったです。

選ぶ基準としては、あまりに低い単価のものは無視しました。(0.1円〜0.2円とか普通にありますよね)

あとはもちろん怪しい案件はスルー。

疑い深い私は一度気になったものでもこの案件って怪しいんじゃないの?と何度もググって詐欺じゃないか調べました笑

テストライティングを受けまくる

初心者歓迎の案件はほとんどテストライティングがあるものでした。
慣れない私がたくさんの案件を取りすぎて最初はパニックになりました…

それぞれマニュアルがあってフィードバックもしっかりしていたので、そこは助かりました。

とにかくいろんな案件に挑戦して、どれが自分に合っているのか見極めようと思っていたのですが、テストなのでびっくりするくらい安くて、ここで心が折れそうになりました…

特に自分の興味のないことだったり知識がないことについて書く時には調べる作業に時間は取られますし、書いていても楽しくないんですよね。

学ばせてもらっているという姿勢でやっていましたが、気が短い私は何度も逃げ出しそうになりました笑

それと同時にライティングを学ぶ

実際にライティングをやってみると自分の語彙力の無さや、言語化の難しさを痛感。

スキルと付けようと本やYouTube、Podcastなどで学ぶことにしました。

ちょっとした隙間時間にKindleで本を読んだり、車や電車の移動時間にはPodcastを聴いていました。今でも夕飯を作りながらYouTubeを見ています。

YouTubeやポッドキャストは気軽に見たり聴いたり出来るので便利ですが、やっぱり一番細かく解説しているのは本なので、私は本がおすすめです。

この辺は有名どころでしょうか。
私は数年前に読んでいて、読み返す気力がなかったので笑

こちらを読んでいました。

ゆらりさんはPodcastもおすすめです。

YouTubeだと、ゆいママが好きです。
あんな旦那さんがいたら心強いだろうな…

いろんな案件をやってみて分かったこと

いくつか実践してみて、自分の得意不得意がわかってきます。

私が得意なことは「シナリオライター」と「代筆業務」でした。

シナリオは、スカッとする話で旦那や姑と成敗する話が書いていて楽しいのかスムーズに書けました笑

代筆業務は、企業の得意先の郵便物の宛名書きや、サンキューレターの代筆など。

私は書道と硬筆の資格を持っていて、字を書くのが好きです。
今は仕事をしていないので時間もあったため苦ではありませんでしたが、時間と労力の割に稼げないのであまりおすすめではありませんが。

ただ時間がある時にはもう一度やりたいなと思いました。筆ペンが苦手なので練習したいです。

得意と言っても他の方に比べたら相当時間は掛かっています。シナリオも途中で話が矛盾していることに気づき何度も書き直しました。

他のことに比べたらまだマシだったのがこの二つです。

不得意なことの方が遥かに多くて(当たり前ですが)自分のできることって全然ないじゃん。と凹みました。

シナリオ作成に本気で取り組んでみた

凹んでいてもしょうがないのでとりあえず得意なことを続けてみました。

YouTubeのシナリオ作成の初心者歓迎の案件に応募し、テストライティングを受けてみました。

何回かやっているので最初よりは時間は掛からない。今回はとにかくこの一本に全力を注いでみよう、と意気込んでやってみました。

まず、当たり前ですがレスポンスは早く
連絡を取り合うときもクライアントさんが引くくらいの速さで返していました笑

この時の納期は一週間後だったのですが、三日で納品することができました。テストライティングではありましたが、他の人と差をつけるには多少早さも必要かと感じ、自分のできる限りの速さで頑張りました。

実際、YouTubeのシナリオは大体の話の流れって決まっているので、そこまでオリジナリティーを出さなくてもいいような気がします。
素人でも書けるくらいですからね。そこで他の人と差別化できないなら、他のところでできることをやってみました。

全力で挑んだ案件でしたが、期待はしていませんでした。
またダメだろうなと思って他の案件に取り掛かろうとしていたところ、クライアントさんから継続案件の連絡が!
嬉しくて叫びました!

0から1になった瞬間でした。
(このままずっと0だと思ってた…)
実際、そこまで一生懸命でもなく途中サボっていた私ですが、そんな私でも時間は掛かったけどここまで来ることができました!

ゆっくりだけど、自分のペースで進めていると実感できた嬉しい瞬間でした。
引き続きゆるーく頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?