カスタマーサービスの定型文の作成

この記事の構成は以下の通りです。

1、AIを活用する目的
2、得られた結果
3、プロンプト(魔法の言葉)

それではご確認ください。

1、AIを活用する目的

効果的にSNSマーケティングを行えると、ユーザーからインプレッションを受け取るケースも増加します。

商品やサービスに関する問い合わせが、ダイレクトメッセージを通じて届く場合、どのような返信を行うと売り上げに繋がるのでしょうか?

ChatGPTを利用することで、効果的なメッセージの送信・返信を行うためのテンプレートを作成することができます。


今回は「酒屋」さんで考えてみました。

2、得られた結果


酒屋のカスタマーサポートで使用する定型文を作成する際、顧客の問い合わせや対応に関して、迅速かつ丁寧な対応を示すことが大切です。以下に、一般的なシナリオに基づいた定型文例をいくつか提示します。

1. 問い合わせへの初回返信

件名: 【お問い合わせありがとうございます】[お問い合わせ番号] お客様 この度は、[酒屋名]にお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。お客様からのお問い合わせを受け付けました。 お問い合わせ内容を確認の上、[対応予定日時]までに詳細な回答を差し上げます。少々お待ちいただけますようお願い申し上げます。 ご不便をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 [酒屋名] カスタマーサポート [連絡先情報]

2. 商品に関する問い合わせ

件名: 【商品に関するお問い合わせへの回答】[お問い合わせ番号] お客様 この度は[商品名]についてお問い合わせいただき、ありがとうございます。 [お客様の質問内容に対する回答] さらにご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。お客様からのさらなるお問い合わせを心よりお待ちしております。 [酒屋名] カスタマーサポート [連絡先情報]

3. 配送に関する問い合わせ

件名: 【配送に関するお問い合わせへの回答】[お問い合わせ番号] お客様 この度は、配送に関するお問い合わせをいただき、ありがとうございます。 お客様のお問い合わせに基づき、以下の内容を確認いたしました。 [配送状況や問題の解決策に関する詳細情報] ご不便をおかけして申し訳ありません。さらにお手伝いできることがございましたら、遠慮なくお申し付けください。 [酒屋名] カスタマーサポート [連絡先情報]

4. 返品・交換に関する問い合わせ

件名: 【返品・交換に関するお問い合わせへの回答】[お問い合わせ番号] お客様 この度は[酒屋名]をご利用いただき、ありがとうございます。返品・交換についてのお問い合わせを承りました。 ご希望の商品に関して、以下の手順で返品・交換の手続きを進めさせていただきます。 [返品・交換手順の詳細] 何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。お客様の満足いく解決に向けて、全力でサポートさせていただきます。 [酒屋名] カスタマーサポート [連絡先情報]
これらの定型文は、カスタマーサポートの基本的なフレームワークを提供します。各対応においては、お客様の具体的な問い合わせ内容や状況に応じて適宜カスタマイズしてご使用ください。

3、プロンプト

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