【南大沢土木構造物めぐり】No.106 2023年正月の南大沢周辺の風景
新年あけましておめでとうございます。本年も街歩きを楽しみながら、ちょっとマニアックな視点での投稿を楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。
■元旦の南大沢での初日の出
2023年のお正月は、わが町・南大沢で始まりました。今年は初日の出を近所で見たいと思い、少し近場に朝の外出をしました。
舞の橋歩道橋は、鮮やかなループ形状のスロープを有する、街のシンボル的な歩道橋です。
■南大沢八幡神社へ初詣
その足で、地元の神社である、南大沢八幡神社に初詣に出かけました。そういえば、昨年のお正月にも初詣に行ったことを紹介していました。
さて、その八幡神社に行ってみましょう。
■1月2日 多摩境へ
1月2日は、多摩境に向けて歩きました。
環状積石遺構は、縄文時代の祈りの場だった遺跡だとのこと。昔から住みやすい街だったということです。
境川の蓬莱橋のすぐ脇に、「精進場」と呼ばれる石塔と、お地蔵さんが安置されている場所がありました。
■終わりに
正月に南大沢界隈でお正月らしい街歩きをしました。そんな中でも、新しい道路や耐震補強の工事を見るなど、ちょっと土木っぽいことも楽しみました。今年もゆるく楽しく歩き続けて、それを発信できるといいと思いますのでよろしくお願いします!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?