見出し画像

ポイ活

 三井住友カードでコンビニ等でスマホのタッチ決済をすればVポイント7%還元。
対象店舗は大手コンビニの他、マクドナルド、すき家、ガスト等の特定ファミレス。
  それ以外は0.5%還元となる。

 コンビニでの買い物は三井住友カードでスマホのタッチ決済、それ以外の買い物はPayPayとか…みたいな決済方法の使い分けが進むんでしょうね。

 しかし考えてみれば、そもそもコンビニって商品単価が高いですよね。
7%還元、って言ってもそもそも7%くらい高いんじゃないか?
それだったら、安売りしてるスーパーとかでPayPayで購入した方が得な場合もあり得る。

 例外は、店舗によって売価が変わらないタバコかな。
随分高額になったタバコも7%還元の対象らしい。愛煙家は嬉しいかもね。

 しかし、使える店舗が最も多いと言われるPayPayは強いですね。
PayPayのクレカ決済は1~1.5%還元。
使えるクレカはPayPayカードのみで、ApplePayには対応してるけどGooglePay(Wallet)には対応していない。つまりAndroidスマホではスマホでのタッチ決済ができない(2024/4月現在)。
まぁ、普通にPayPayアプリを開いて決済すればいいだけなんだけど。

 マイナ保険証と言い、高齢者に優しくない時代になりましたね。
政府としては購買意欲を煽って経済が活性化することを期待しているのでしょう。
 さらにキャッシュレスによって感染症の予防にもなるし。
一枚のお札を顕微鏡で見ると1000個くらい細菌が見つかるらしい。
特に病院の会計で現金でお釣りもらうのってヤダなぁ~。直前にどんな病人が触れたか分からんし、現金なんて消毒するわけないし。

 とは言え、こんなややこしい話に全く関心を持たず、頑なに生涯現金払いを続けるのもアリかもね。だって今までそうだったんだから。但し、それならそれでポイント還元のこととか現金の不衛生さを知らずに過ごした方がいいかもしれない。今まで通りに。

 ポイント貯まって無駄遣いしてたら本末転倒だし、ポイントと人の幸福度には相関なんてないですよね、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?