マガジンのカバー画像

DAYS

42
日々のこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

ミントティーのおはなし。

ミントティーのおはなし。

ミントティーが好きだ。
乾燥したミントのティーバッグでもいいけど、やっぱりフレッシュミントで作るミントティーは格別に美味しい。
一種類のミントで作っても十分美味しいけど、スペアミントとペパーミントをミックスすると、もっと好みの味になる。

子供の頃、庭先で採れたミントで母が作ってくれたミントティーはとっても贅沢な気持ちになったし、大学時代に一人暮らしをしていた頃は、毎晩のように作って飲んだり、友人

もっとみる
プラムジャムのおはなし。

プラムジャムのおはなし。

毎年7月にはプラムのジャムを作っている。
果物がとっても好きなのだけれど、ジャムを作る作業はとりわけうきうき気持ちが弾む。

子供のころ、母がいちごやブラックベリーやブルーベリーなどをコトコトと煮ていると、甘い香りにつられて覗きに行った。
煮ている途中のものを少しだけコップに注ぎ込んで、お水と氷を足して、ジュースにして飲ませてくれるのが、楽しみだった。

いろんな果物でジャムを作るけど、わたしの中

もっとみる
米粉のクレープのおはなし。

米粉のクレープのおはなし。

フランスにいる時にびっくりしたのは、日本で食べていたクレープと、フランスのクレープは似ているけれど全然違うものだったこと。

日本では、さくさくとしていて、焼き目が薄いものが主流だけど、わたしがフランスで食べて一番美味しいと思ったクレープリー(クレープ屋さんのこと)では、しっかり焼き目がついていて、少し厚みがあって、もちもち、さくっとしているものを出していた。
生地がとっても美味しくて、お砂糖とバ

もっとみる
梅雨と体のこと。

梅雨と体のこと。

雨が降っていなくとも、なんだかじめっとした空気で、梅雨真っ只中なこの頃。
そういえば、5月の半ばから毎年始まる花粉症の症状が落ち着いてきた気がする。
大体6月末には終わっている私の花粉症だが、いまだに何によるものなのかわからずにいて、「今年こそは調べよう」と思っているうちに、今年もまたやり過ごしてしまった。
きっと来年も同じことになりそうな気がするけれど、いい加減調べないといけない。多分イネ科。多

もっとみる
Chanoのこと。

Chanoのこと。

このページを訪れてくださり、ありがとうございます!
シンガーソングライターのChanoです。

福島県を拠点に、音楽を作り、歌を唄っています。
ライブ演奏はもちろん、ラジオのパーソナリティーやCMへの楽曲提供やナレーションなども常時ご依頼受け付けてます。

こちらのnoteではライブ情報を取りまとめたり、ブログを掲載しています。
note以外のSNSやお問い合わせ先などをこちらにまとめてみました。

もっとみる
30代に突入、そして、ライブやります!

30代に突入、そして、ライブやります!

みんな、元気ですか?
わたしも家族もみんな元気です。
ついに30歳になりました!
あっという間というよりは、あれもこれも目一杯に詰め込まれたような、目まぐるしいほどにいろんなことを経験した20代でした。
よかったことは、20歳の頃より、今の自分の方が愛せていることかな。
そして、大好きな人が沢山できた。
あの頃では想像できなかった歓びを沢山知りました。
もっともっと愛せるように。
10年後、今より

もっとみる
11月30日の郡山ワンマンのこと

11月30日の郡山ワンマンのこと

2018年11月30日(金)、福島県郡山市のLIVE STAGE PEAK ACTIONにてワンマンライブを開催しました。

高校生の時からお世話になっている会場だったこともあり、開演前から感慨深い想いでした。

金曜日にも関わらず、開場からすぐ集まってくれていたみんな。
郡山をはじめ、県内各地、そして県外からも駆けつけてくれたみんな。
そんなみんながあまりにも開演前から良い顔をしていて、ステージ

もっとみる
大切なお知らせ

大切なお知らせ

いつも応援してくれているみんなへ。
大切なお知らせがあります。
私のお腹の中に小さな命が宿っていることがわかりました。
家族一同、心から授かった命を喜んでいます。

夏の終わりころから、「あれ、おかしいな」と思うことが続いて、
急激な体の変化と不調を感じていたところ、妊娠が判明しました。
ツアー中も、共演ミュージシャンや関係者の皆さんに助けていただいて、どうにか演奏してこられました。

ところが、

もっとみる

演奏中の写真撮影について思うこと。

ライブ中の写真撮影について、もう何年も悩んできた。
ずっとずっと考えてきたこと、ブログに書いてみようと思います。

私がライブを始めた高校生の頃は、みんなが持っていた媒体といえば、画質が荒くて、遠くから光の強いステージ上のミュージシャンの表情や指先を写真に捉えるには、まだまだとても難しいガラケーだった。
携帯電話で写真を撮る、ということはしていたけれど、今ほど多くなかったように思います。
今はスマ

もっとみる
西日本豪雨災害義援金のご報告(8/30追加情報更新)

西日本豪雨災害義援金のご報告(8/30追加情報更新)

7月に梅雨前線による西日本で発生した豪雨災害。
被害に遭われた皆さん、そしてそのご家族や大切な方が被害に遭われた皆さんへ、心からお見舞い申し上げます。
そして、復旧作業や救助作業、支援作業など、力を尽くしている皆さん、本当にお疲れ様です。

実は7月7日ごろから、テレビでニュースを集めようとしても、正直福島にいる私にはあまり情報が集まらなくて、SNSでタイムラインに流れてくる情報にびっくりして

もっとみる
6月の北海道ツアーのこと

6月の北海道ツアーのこと

だいぶ時間が経ってしまいましたが、6/14〜6/18に、今年の2月ぶりに北海道ツアーに行ってきました。

6/14(木)札幌 ヒルニネル
6/16(土)札幌 fudge
6/17(日)帯広 Atelier cafe' Marron
6/18(月)札幌 喫茶つばらつばら

13日の夜に新千歳に着いたのですが、寒くて寒くて。
ほんの少し前まで30℃以上の気温だったそうで、札幌の人たちも辛そうだった

もっとみる
5月関西ツアーのこと

5月関西ツアーのこと

5/23(水)大阪 酔夏男
5/24(木)京都 UrBANGUILD
5/27(日)服部天神 neiro cafe
5/28(月)国分寺 GiveHearts
と、唄いに行ってきました。

各地濃かったなあ。
-----------------------
初日酔夏男!
新体制の酔夏男は初めてでした。
昨年店長だったしんごさんが独立して、歌う魚を始めると同時に
かずきさんが店長になった酔夏男。

もっとみる
GWツアーありがとうございました。

GWツアーありがとうございました。

GWツアーありがとうございました!

4/27(金)会津若松 會ベーグル
4/28(土)郡山 まねきの湯
4/30(月)常陸大子 daigocafe
5/01(火)水戸 PaperMoon
5/03(木)山形 高畠ワイナリー
お集まりいただいた皆さん、各会場の皆さん、共演の皆さん、本当にありがとうございました。

会津若松 會ベーグルではkurosawadaisukeさんとのツアー初日。
久しぶ

もっとみる
「夢の続きの唄がきこえる」ありがとうございました!

「夢の続きの唄がきこえる」ありがとうございました!

4/15「夢の続きの唄がきこえる」。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
遠方から足を運んでくださった方が沢山いたなあ。
いわきでこの日を待ちわびていてくれた人も。
応援してくれていた人もどうもありがとう。

昨年7/9の「満月の夕を福島で。」の時ぶりにお会いした山口洋さん、大森洋平さん、柴田拓也さん。
そして、2月にご一緒したぶりの中村マサトシさん。
このメンバーだからこその時間だ

もっとみる