#ラウール 新たな挑戦の始まりの記録

2023/1/15

12:00
一連の衝撃、全てはここから始まりました。
何の前触れもなく、Instagramで突如開設された「Raul」名義の個人アカウント。

同時に『すの日常(ジャニーズwebの有料ブログ)』を更新して、開設のお知らせ・開設の経緯・翌日夜のインスタライブ告知をしてくれました。

いつものやわらかいかわいらしい文体ながら、そこにあったのは圧倒的配慮。
変な憶測を生まないように、心配させないように。
あくまでいつものトーンで綴ってくれるしごできな男🕺

そりゃ震えるし涙も出る😭
本当に本当に夢のように嬉しくて、ずっとめそめそ泣いていました。

更に、開設と同時に設定されているアイコンが期間限定なことも教えてくれました🤲
後々、これが伏線として効いてくることはまだ誰も知りません🙊
アイコンは、2022S/Sの東京ガールズコレクション出演時のキービジュアルをモノクロに加工したものでした。

13:00過ぎ
もちろんすの担界隈は騒然となりました。
私ももうパニック。
そして「ラウちゃん」がTwitter日本トレンド1位に✨
トレンドの入り方までかわいい推しです😍
まずはサプライズ大成功でした💮
インスタライブはリマインダー設定をしてくれたので、通知🔛にセットしてうきうきで待つことに🥰

2023/1/16

21:00
予告通り、初めての単独インスタライブが始まりました。
画面に映ったのは、おめかしした麗しのラウールくん。
日本は夜なのに、自然光が入るホテルのような不思議な背景の室内にいました。
前回(2022年6月)のパリコレに日本から配信で参加していたので、今回は現地・パリに行くのだろうか…という密かな期待に確信が持てた瞬間✨

話し始めると、いつもの「ラウちゃん」が顔を出します🥰
「インスタライブ上手派閥」として笑、メモに書いたことを8分でコンプリートしながら笑、改めて個人アカウント開設の経緯を直接伝えてくれました🍀
その他に教えてくれたこと。
☑️翌々日の12:00に初めてのフィード投稿をすること
☑️一週間ぐらい日本じゃない場所にいる可能性があること
☑️帰国までに15回ぐらいフィード投稿をすること
☑️ストーリーズ、インスタライブ、リールを投稿予定なこと
後はエフェクトで遊んでコメント返しで楽しくなって、約35分の初インスタライブは終了しました👏

22:00頃
そしてインスタライブが終わった後、「#ラウールInstagram」がTwitter日本トレンド1位に🎉
そして何と世界トレンド3位も獲得しました🎊
おめでとう!!!

ここで推察できることをまとめてみます📝
最初はサプライズでアカウントを開設&自身のプラットフォームで告知して、一気にバズメイクをしています。
『すの日常』は有料のクローズドなプラットフォームながら、この爆発的なバズメイクが成せるのは、すの担の熱量と拡散力があればこそ。
それができるのはここまでラウールくんとSnow Manがしてきた努力の蓄積に他なりません✨

そして近い未来のインスタライブ告知をすることで、フォローを促進させています。
その結果インスタライブが始まる頃には、フォロワーは80万人を突破。
これは、1日半の間にある程度フォロワー数を確保して、注目度を高めておく戦略だったのかも知れません。
そして初投稿の日時も敢えて告知することで、注目度をより一層高めることができました👏

2023/1/18

12:00
予告通り、12時ぴったりに初めてのフィード投稿がありました。
これは予約投稿をしていたのだろうと推察できます。
そしてフィード投稿をストーリーズにシェア。
これはきっと、フィードよりも閲覧率の高いストーリーズからフィードに誘引するため。
こんな感じで、全てがきちんとプランされた上でリリースしていることが伺えます🥹
よく考えられてる🥹

そして、初めての投稿にはパリ・エッフェル塔の前で不思議なバランスポーズをするラウールくんの姿が。
これは期間限定アイコンのポーズとリンクしていました🍀
先ほど書いた通り、期間限定アイコンは2022S/S東京ガールズコレクションの時のもの。
この時のテーマは「一時停止」と「再生」、そして「アンドロジナス」。

アンドロジナス(Androgynous)とは、既存の典型的な男らしさや女らしさに当てはまらず、それらの両方の特徴を混ぜ合わせて併せ持っていたり、そのどちらでもなかったり、その間の特徴を持っていたりすること。
Wikipediaより引用

モノクロからカラフルへ。
一時停止から再生へ。
アンドロジナスな魅力を持つラウールがいま、動き出す。

天才、天才としか言いようがない。
天を仰いで「参った…」と言ってしまう(何に)


13:00
初めての投稿から遅れること1時間。
じわじわ上昇してきた「#Raul」というハッシュタグがTwitterの日本トレンド3位を獲得しました✨
「ラウール」でも「ラウちゃん」でもなく、「Raul」がトレンド上位に入ったことが、ラウールくんのモデルとしての世界デビューの象徴のように私は感じました🥹
そして「Wearing dreams」もトレンド入り。
これは初めてのフィード投稿に添えられていた一文。
夢を身に纏ったラウール🕺最高🫶

17:00
2回目のフィード投稿。
そして1回目同様、ストーリーズにもシェアされました。
ここで、なるほど今日は日本時間に合わせて3回予約投稿するつもりなんだなと気付いて、21時2分前にアラームをセットしました🕘
マイナス8時間の時差があるパリに居ながら、自分たちが投稿しやすい日本の早朝や深夜ではなく、しかもそれぞれの投稿の間を程よく開けているのは、日本でのバズを目的としているということだと思います👏
すごくないですか?????
さすが戦略的な男🕺✨

21:00
予想通り3回目のフィード投稿&ストーリーズでのシェアがありました👏
同じでは予測されてしまうから、明日は時間を変えてWOWを演出するのではと予想してます!
あーーーーーーたのしーーーーーー!!笑(※1/19 11:30追記 2日めは朝10:00にリール投稿があり、やはり投稿時間を変えてきてました✨)

22:00過ぎ
そして今日はもう動きなしかなと安心し私が仕事をしている間に、最高な私の推しは、ほんとにもう鮮やかに裏切ってくれました😂
まさかのゲリラインスタライブ開催😭号泣
リアルタイムでは視聴できなかったのでお友達に救済してもらって見た光景は、約16分間の夢の世界。

車を降りてすぐ、オーディエンスに見つかってキャーキャー騒がれている長身の男性。
ただものでは無い雰囲気を察知して、思わずカメラを向けてしまう海外メディア。
その前で、堂々と楽しそうにカメラアピールするラウールくん。
まさにパリコレドリーム🌍✨
ステージが大好きな彼が19歳にしてたどり着いた、新しい“ライブ”な表現の場。
高揚感を想像して武者震いしてしまいました🥺

「今から本気出してきます、ぶっちゃけ」と言って笑った後で、キリッと外を見据えたラウールくん、めちゃくちゃかっこよかったー😭
時間は未定なものの、ちゃんと次のインスタライブの告知もしてくれて、まさにライブな瞬間をゲリラインスタライブという形でコンテンツ化した手腕にほんともう、スタオベするしかない👏👏
もちろんこれも、バズメイクを狙ったプランだと思います!

そして、あのジャニーズ事務所がこれを許すなんて。
創業60年を超え、特にデジタルにはとても保守的でその進み方は牛歩のごとしだったのに。
歴史が動いた瞬間を見てしまった気持ち。
そのきっかけがラウールくんなんて。
嬉しすぎて眩しすぎて。
なんといっても本人がキラッキラの目で心から楽しんでいるところが最高✨
「楽しい」を得るための下地づくり、それをオーディエンスに共有して伝播させ、オーディエンスが効果を最大化させる。
エンターテイナーとしての理想像を実現していて、でもあくまで謙虚で感謝を忘れない人🥹
本当にロールモデルにして欲しい🍀

そしてGIVENCHYコレクションをまさかのフロントローで観覧し、しっかりオフィシャルのカメラにも映り込んでいたラウールくん。
ショーを見る姿勢も美しく、その目は真剣そのもの。
いつかそのランウェイを歩く日を。
ただ夢見るだけではなくなったことが、何よりも嬉しい✨

─────

私はマーケティングに携わる仕事をしていて、せっかくnoteというソーシャルメディアを使っていて、尚且つまだラウールくんの個人のインスタアカウント運用は始まったばかりで。
何かがまかり間違って(?)運営さんに届く可能性が0.00001%くらいはあるかもと考えて、モデルの仕事を広げることを前提にした時に、少しだけ“こうだったらより効果的かも”と思うことを書いてみます。

☑️流入経路を増やすことを意識すると良いかも
Snow Manのメンバーが全員『すの日常』にインスタアカウントの直リンクを貼って応援していたの、とても胸熱でした✨
「知ってもらう」ことは何よりも大切なフェーズ。
たまたま知って来てもらうという流れを作るには、インスタの場合はある程度ハッシュタグをつけて検索に引っかかるようにしておくと良いかも🤔
あとは「#すのぐらむ」みたいな独自&固定のハッシュタグを作っておくと、Twitterでの拡散も期待できるかも🤔

☑️プロフィール情報を増やしておくと良いかも
何気なく興味を持って来た人が、ノーアクションですぐに最低限の情報を受け取れるようにしておくと良いかも🤔
例えば拠点、年齢、所属とか?

☑️受け皿を作っておくと更に良いかも
インスタはトップページに1つしかリンクが貼れないので、一番良いのは情報が網羅されている公式サイトの英語版を作ってリンクを貼ること。
でも最低限プロフィール、実績、仕事の問い合わせ先、リンクリストが書いてある簡単な英語ページをどこかに作って貼るのでも良いかも🤔
あくまでもモデルのお仕事に繋げるなら、の話です😌

最後に、ここに至るまでの道のりをまとめたnoteを貼っておきます📝

毎日が楽しくてたまらない🥰
以上です!