見出し画像

保育園だけに生息しているおもちゃ

保育園の一般開放に行ってきた。
区の保育園の一般開放には会員登録が必要である。一般開放自体は存在を知っていて、事前に会員登録も行っていた。しかしなかなか重い腰が上がらず(保育園に予約電話しないといけないのがハードル高い。)参加を見送る日々であったが、先日当該保育園で一時保育をお願いしたついでに一般開放も予約し、ついに参加することができた。

めっちゃ良かった。
行く直前にはなかなか壮絶で、そもそも「一般開放うまく予約できたっけ」、「コロナ5類移行とはいえ夫婦二人で行っていいんだっけ」と不安に駆られつつ。
なぜかシラスちゃんが超早起きをかまして大人たちは息も絶え絶え。夫は睡魔のあまり「行っておいでよ^^」などといい二度寝モードに突入しつつ。
室内遊びの予定だけど、ごろごろ遊びなら家でもできるしな・・・と気持ちはどんどん後ろ向きに。
もうキャンセルしちゃおうかな・・・という後ろ向きのテンションで保育園に電話したところ「予約?できてます!夫婦二人で?是非来てください!室内遊びの予定でしたが今日は天気がいいので天然芝のグラウンドで遊びましょう!」という回答に一気に気持ちが切り替わった。こんなにドンピシャで嬉しい回答ある?ってくらいでかなり気持ちが舞い上がった。直前なのにちょうどフライトが空いていたみたいな。コンサートのチケット当選したような高揚感だった。保育園の一般開放でこんなに気分が上がるとは。
「芝のグラウンドで遊べるんだって!いこ!!!」と夫を焚き付けて、シラスちゃんに虫除けと日焼け止めを塗りたくって、家を出ました。いざいかん芝生のグラウンド。

保育園に行くと、なんと参加者は我々含めて子供2人だった様子。どうやらドタキャンした子がいるみたいで先生が多めに感じた。0才児2人に対して大人6人くらいという、最高の配置基準で保育開始となった。一生これでやりたい。
最初は室内遊びをして、シラスちゃんの高速ズリバイを披露したり、つかまり立ちをしかけたりのびのびと過ごせて先生もたくさん盛り上げてくれた。これだけで「来てよかったなあ」と思っていたのに、運命のおもちゃと出会ってしまった。

シュタペルシュタイン

発泡スチロールみたいな材質のバランスブロック?みたいなもので、大人が乗ってもびくともしない。途中で1-2歳時のクラスの子も遊びに来て様子を見守っていたが、歩ける子はこれを飛び石みたいにして上を歩いてみたり、1つずつ重ねて階段のように登ってみたりして遊んでいるようだった。結構盛り上がっていた。
シラスちゃんはつかまり立ちがギリギリなので、これはまだ先のおもちゃかなと思っていたのですが、保育士の先生にひっくり返しても遊べますよと促されやってみたのが下図。

左の赤い服の子のように、ひっくり返してシラスちゃんを座らせてみた。

するとどうでしょう!かわいい!正直まだ回転するほどの体幹は持ち合わせていないので何もできないが、おしりがすっぽりハマってキョトンとしているシラスちゃんがめっちゃかわいい。亀の妖精みたいでまじで可愛い。保育園には他の園児もいるので写真NGだったので、写真は撮れなかったのが残念です。でも大丈夫。金ですべてを解決です。これは買って家においておこうと親はピンときましたよ。いくらよこれ?楽天で46,200円?へへへ、今の戯言は忘れてくれや・・・

また保育園で遊ぼうねシラスちゃん!と思わず語りかける金額

もったいない精神としては、この金額だと常設しておきたい。けど、都内でこのおもちゃを常設できるようなサラリーマン家庭はねぇ!!!でも、でも本当に子どもたち楽しそうだったし亀の妖精シラスちゃんも可愛かった。思い返せば私が子供の頃も保育園にはやたら大きいブロックおもちゃがあって、組み立てると子供が乗れる車になったりする最高のおもちゃがあった・・・あれ家にあったら最高だったな・・・保育園にしか生息していないおもちゃってやつは、どうしてこうも魅力的なんでしょうか・・・

素敵なおもちゃとの出会い&別れ(不本意)のあとは、晴天の下芝生でシラスちゃんを抱え爆走しまくり、シラスちゃんも爆笑しまくり、家に帰ってから家族三人で爆睡しました。本当にいい一日だった。
夫も行ってよかったと、久しぶりに最高の一日を過ごしました。保育園最高です、一般開放まだの方は是非チャレンジしてみてください。保育士さんと一緒に子供を見るのも最高だし、公共にしか許されないおもちゃと触れ合うのも最高です。

終わり。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?