見出し画像

【節約生活#618】冬はひたすらズボラ料理〜炊飯器ラーメン

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦中。

冬はズボラ料理

 節約生活をしはじめてから料理を継続してするようになった。それまでは気ままに外食をしていた。今思えば、どうしても食べたいと思って入った店は少なかった。お店の方にも料理にも失礼をしてしまっていた。

 毎日料理をしていると、真面目に料理をしている時期と、とにかく手を抜いている時期がある。どちらかというと手を抜いている時期の方が長い。
 ありがたいことに手の抜き方を指南する動画やサイトが数多くある。昨日も炊飯器でラーメンを作ることに挑戦させてもらった。

 方法は簡単で、スープの具材と水と調味料を炊飯器に放り込むだけ。鶏肉を一緒に入れてしまうので、スープができたら鶏肉を切ってトッピングにする。あとは麺を茹でる。それだけである。

お値段そこそこで、美味しい

 一食の値段も一応計算をしてみた。
 鶏むね肉1食分200g分で128円、ネギが1/2本で32円くらい。メンマは1/5?くらいで23円であった。生麺が1食分32円。野菜を食べるために白菜を炒めて載せたので20円くらいを加えた。
 調味料抜きで計235円である。
 まあそこそこに抑えられている。

 味は自分で労力を考えると最高に美味しかった。調味料もてきとうであったが、充分である。濃いめにしておけばお湯で薄めることができる。

 最近はラーメンの値段が上がっているという。

 2023年の全国平均は661円。ラーメン屋で600円台を最近は見ることがないので、体感的にはもうちょっと高めではある。

 盛り付けを練習すれば600円くらいのクオリティは流石に越えられそうな感覚がする。そんな結果だった。

ズボラなのに安くて美味しいのは最高

 最近はご飯は土鍋で炊いているので炊飯器の出番がなくなっていた。むしろ捨て方を検索していたくらいである。

 まだ3食分くらいはスープが残っているので、しばらくはラーメン修行をしようと考えている。薄めればそばもいけるかもしれない。

 適当に、手間もかけずに美味しいというのは最高の体験である。しばらくは使わなくなった炊飯器で楽々料理を楽しもうかと計画している。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?