見出し画像

【節約生#642】今週の健康的節約

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦中。

雨が降ると活動が減る

 仕事を辞めてから天気予報を見ることが多くなった。
 風が吹けば桶屋が儲かるというわけではないけれども、時間がある分節約も兼ねて徒歩で出かけることが多くなったのだ。歩くか電車を使うかは天気に左右される。

 ちょっと前に、何となく楽天ヘルスケアというアプリも入れてみた。5000歩ごとにくじがひけて、ポイントがもらえるという仕組みである。だいたい1ポイントであるけれども、1円でも稼げるならありがたい。

 残念ながら、昨日は4500歩ぐらいにとどまってしまった。雨であまり歩くことを避けてしまったためである。活動量は少ない。

 今朝、手帳を開きながら天気予報を確認すると、今週は雨の日が多い。交通費がかさむし、運動不足になってしまう。しばらく雨でも歩く方法を考えたものの、思いつかなかった。隣駅まで歩けば20円ほどの節約にはなるけれども、あんまり楽しそうではない。

今週の食事キャンペーン

 食費を週3600円を目安にしている。1日に野菜は350g、タンパク質は65gというルールでいるとなかなか難しい。先週は2日に1回1000円以内で食料を買いに行くという手法でクリアすることができた。ちなみに昼食はキャンペーン的におにぎりにしていた。

 おにぎりの具材がまだ残っているので使い切ることにするけれども、その後はホットサンドをしばらくためそうかと考えている。具材や味付けを毎回変えるというルールで。バリエーションを増やせたらやったかいがあるというものである。

 また、まだ寒そうなので今週までは冷蔵庫の電源を入れずにすみそうである。そういうことを考えていたら、鶏肉を油で煮込んで漬けておくという保存方法を見つけてしまった。今週のどこかで試してみたい。
 思った以上にやることがある。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?