見出し画像

【節約生活#409】やれることが増えたので減らす

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦中。

選択肢が多すぎる

 仕事でも生活でも「やらなきゃな」と思うことが多い。
 よくよく考えると、子供のころから何かに駆り立てられていた。もちろん環境とかもある。勉強しろだとか、就職しろだとか、みんながそうしているからと流されていた。

 いつも何かしていないといけない気にさせられている。おそらく多くの人がそうなので、なんとか症候群のような名前はないように思っている。

 そして、最近はデジタルがほんとうに発達してきたので、選択肢が増えてしまった。さらに、選択肢を増やすために機会をみつけては新しい技術を触って遊んでいたりする(最近は話題のchat GPTを追いかけている)。
 立場も変わって、仕事を依頼したりする側になることも多くなった。企画をすることも多く、やれることが増えた。

 ただ、あまりにも情報や選択肢が多くなって、自分の脳では処理できなくなっている。そうすると、自分のしたいことが何であるか見えなくなってくるため、子供のころの周りに流されるような感覚におちいることが多い。

選択肢を減らす

 昨日は休みで今日からまた仕事がはじまる。そこで今週の残りをテーマをもってくらしたい。最近増えてきた仕事を減らす必要がある。
 やらなくてはいけないことに取り囲まれると、自分を保つことが難しくなる。

 今朝はなんとなく、ねぼけまなこでやらなきゃいけないことを思い出していた。だけれども、ほんとうに大事なことは、やることを2、3個まで減らしていくことである。

強制的パーティー

 今日はちょうど、夜はホテルに泊まってだらだらすることにしている。地域のランドマークが取り壊されることになって、泊まれるのは今年が最後になる。最後ならせっかくということで1か月前から予約していた。

 そうすると、今日の仕事の終わりの時間が強制的に決まる。となると、仕事でやれる量も必然的に狭まる。
 大事なこと、必要なことだけに集中するという節約思考を発揮せざるをえなくなる。

 というわけで、今日は強制的にパーティーを楽しむことにして、それまでの時間をコントロールしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?