見出し画像

これ覚えたらスグ効果!営業は作業が9割

営業に苦手意識があるか方!こんなお悩みありませんか?

① 断られるのが怖くてセールスするのが怖い

② zoom体験やセミナーを開催してもお仕事に繋がらない!

③ 失注が怖くていつも値下げしてしまったり、安くしないと売れなくてツラい

営業に対して苦手意識をお持ちの方、少なくないと思います。
僕も全てこれらを体験してきましたので、凄く気持ちが分かります。
自分は営業が得意じゃないと感じる…

そんな方だからこそ、ちょうど良かったです!
今、売れないのはあなたの「センス」では一切ありませんので、安心してください。

なぜなら

営業=ほぼ作業であって、全体の流れを知ってその時に必要な作業をしていけば,誰でも結果を出すことは出来るからです。

例えば
学校の授業で「営業」という科目があったとします。3年をかけて営業の基礎や専門用語を詰め込んで筆記テストで合格もらってからようやく営業スタートする人がいたとします。その営業マンはすぐに売れると思いますか?

おそらく厳しいと思います。専門用語やテクニックだけ学んでも机上の空論で「その知識をどうやって使いこなしたら良いか普通分からないから」です。3年かけて勉強するよりも、短期間で結果を出す方があります。
それは

既に売れている先輩たちが使っている営業トークやプレゼン資料を丸パクリして実践してみる事です。

本書はその丸パクリいただける内容も沢山ご用意しました!
まずはプレゼントをお受け取り下さい。

プレゼント① 【話が超伝わり易くなる AREIA話法】

プレゼント②

【簡単に相手に自社サービスを伝える王道セールスライティング】

詳しくは後ほどご説明しますね!
このようにトークは形があるのです。

あなたの営業・プレゼンがどんどんお客様に響き、ミルミル売上が上がっていただけるように正しい順番で、あなたの目標達成の近道をしていただくように、イラスト図解と解説動画を用いて分かりやすくまとめました。

あなたがすぐ売れるようになる正しい順番は

①営業が楽しくなるマインドを整える
②売れる商談の流れや仕組みを知る
③自分の商品・サービスに当てはめて丸パクリする
④心理学やテクニックを学んで、さらに磨く

このようにスキルやテクニックを学ぶのは最後でいいんです。
③の段階で実践に出ても十分に結果が出ると思います!

①営業が楽しくなるマインドを整える

もし、嫌われる事なく、お客様から「お願いします」が連発して売上がどんどん上がったり

売上が上がって収入があがると好きなモノに値段を気にせずに購入出来て、大切な人と楽しい旅行にも行けて、親孝行も出来る!

もしも時代の流行りが変わって仕事が無くなったとしても、その時代に必要な商材を売れる力がつけば生きていけますし

コミュニケーションスキルも高まるので、人の揉め事を解決してあげられたり、異性や子供にもモテたり、結婚式など人前のスピーチもすらすら言えちゃう。営業はプライベートでもめちゃくちゃ役立ちます。

最高ですよね!ぜひあなたの人生を更によりよくするためにぜひ見るだけではく、あなたの商品・サービス・ビジネスに置き換えて書いてみて実践していってくださいね!

「気合と根性がもう古い!」このノウハウを作った理由

僕は結婚式場、通信の訪問販売、テレアポ、携帯ショップでの店頭販売、法人営業。営業を色々やってきました。

営業を教えてくれるた先輩から教えのほとんどは
「気合、根性、愛、場数」というものでした。

確かにやっていけば分かる事も多いし、あきらめずにやればそのうちうまく行く人がいるのは当然の事。でも10人いたら8人が脱落してしまうのです。昔と違い、スマホやネットが普及した現代、簡単に調べて比較も出来ますので「良くない」セールスをしてしまうと、悪いクチコミがすぐ拡がってしまうリスクもあります。

そノウハウに対して、果たして「営業のコツ」と言えるのでしょうか?と疑問を持ちました。
「感覚」「センス」の世界で売れた人の話を聞いてもそのノウハウを次の世代、後輩に教えてもこれからの時代は再現性は高くないのではと感じています。

結論 営業での成果をすぐに出すには、まず「マネ」をしてください!

実際に気合と根性を捨てて
「作業にして」商談を仕組化して営業初心者の方に「丸パクリ」みた所

✅セールス未経験の主婦の方に1か月で100万円プレイヤーに
✅新入社員がたった2ヶ月で社長の月収を超えられた
✅売上15万円だった方が、技術とテクニック導入で売上が翌月200万円になった

こんな経験を何度も何度も経験しました!場数も根性も気合も無くても、売れるものは売れちゃうのです。

ではどうすれば良いのか?それでは楽しく自分の事に置き換えて一緒にやっていきましょう♪

そもそもの大前提まず営業する前に2つの大前提マインドがあります!
それは
①自分が愛せる商品を売る
②「専門家としてお客様のお困り事を助けあげる」

この感覚です。

①自分が愛せる商品を売る
よくある失敗するケースとしてよし商品を作った!これを何とかして「売りこもう」というスタンス。押し売りセールスはする方もされる方も「しんどい」ですよね。

もっとシンプルに考えて大丈夫です!

あなたがたまたま見つけたアイス屋さんが死ぬほど美味しくて人に教えたくなったとしたら、友達になんて教えますか?

知り合いにも感動してもらえる、共感してほしいっていう熱意もって話すじゃないですか?
良いものを良いっていかに伝えるかだけなんですよね。
ただ中には慎重な友達もいて質問をしてくるかもしれません

「今までのアイスとどう違うの?」
「それっていつまで食べられるの?最近忙しいから今度でもいいの?」
そういった質問が来た時に答えられるか

もし答えられなかったら、調べたりしてそれを今すぐ友達が試すべき理由をもっと分かりやすく伝えるにはどうしたらいいだろう?

これを研究していって
10人に勧めたら実際に1、2人しか試してもらえなかったものが
7、8人試してもらえるように伝え方を工夫する。
それが営業の仕事で、それだけでいいんです。

断られたら
・営業って嫌われるんだな…

・自分って向いてないのかな?

・辞めようかな…
っていうループに入り勝ちなのですが

「自分はダメだ」「悪い事した」と感じる方必要はありません。

この表を見てみて下さい。
絶対にやらない人は約20%ほどいます。
1流のトップセールスマンも普通に断られているんです。

そして商品さえ良ければ
勧めたらやってくれる人も約20%はいます。
これを事を知っておくだけで気持ちがめちゃ楽になりますよね。

営業は真ん中の50%の方に気づきを当たるだけなんです
トップセールスマンはその50%全部とれる人です。

そこまでいかなくても10パーセント増えるだけでもあなたの売上って変わっていきますよね。
先程のおすすめのアイス屋さんを友人に勧める時も

「こないだ、美味しいアイス屋みつけたから良かったら行ってみて!」

と伝えるより

「最近疲れてない?こないだ新しいアイス屋さん見つけたんだけど、地元でとれる新鮮なイチゴを使ってて、今まで食べた事ないような食べ応えある幸せ食感だったよ。仕事で疲れてたのがそれ食べたら美味しすぎて一気に元気になったよ。あなたもぜひ体験してみて欲しいな。今月末まで使えるクーポン貰ったから、行ってみてね。」

ちょっと伝え方を変えるだけで、実際に試したくなる人が多くなりそうですよね?このように少しずつパーセンテージを上げるだけで良いです♪

②「専門家としてお客様のお困り事を助けあげる」

あなたはプロであり、専門家。先生

営業は困っている人の「問題解決」が出来る素晴らしい仕事。
「買ってもらう」のではなくてプロ目線から「助けてあげる」くらいの感覚でOK。セールスはHELP。

僕もぜんぜん売れていない時には
■「今月の目標の為になんとか説得しなきゃ」
■「今日の契約は絶対に決めないといけない」
といったような営業の目的のベクトルが自分に行き過ぎている時って驚くほど売れないんです(苦笑)

きっと、顔や雰囲気で出ちゃっているのでしょうね。

モテたい!彼氏・彼女欲しい!誰か紹介して!っという時って中々モテないけど逆に好きな事に集中しだした時の方がなぜかモテるっていう話聞いたことありません?

お客様の課題(敵)を見つけてそれをどうやったらやっつけられるかな?みたいな遊びモードで営業しだすと驚くほど失注しないゾーンに入り、やたらとご契約いただけるんです。

プロとして振る舞い お客様に寄り添い自分がお客様の立場で考えて本当に導入メリットが感じなければ、潔く本当に導入しない方がよい旨を伝えてそのお客様にメリットが出そうな他社を勧めます。

えっ?販売スタッフなのに なんで他社すすめるの?ってお客様にビックリされます。

【自分はお客様に最善なものを届ける】プロ意識をもつ。

人の感情って面白いもので、心から他社を勧めた時って言われたお客様が他社の方がメリットでたとしてもそれでも僕を選んでくれたり、他のお客様をご紹介してくれたりします。こういうスタイルに変更してからはほとんどの案件はお客様に「申込みます、お願いします」と言ってもらえるようになり、クレームもほとんどなくなり。苦痛だった営業が楽しくなっていきました。

「プロとして専門家として自分がお客様の立場だったらどうするかな?と考えるだけ」でよい。

あと、少しくらいワガママでいいんです!
あなたも人間です。高圧的な人、嫌いだな、苦手だなっていうお客様は「お客様にしなくてよい」のです。ワガママで良いのです。

力をぬこう!

あなたが助けてあげたいなって思える人を全力で助ける!
プロでありつつ、少しワガママなくらいの方が、営業をツラく思わず長く続けられると思います。

【売れない営業マンの共通点】

営業の構成や作業とかの話をすると営業経験者の方々から「机上の空論だ!」「営業は心だ!」と思われる方もみえると思います。

もちろん一理あると思いますが、この表を見て頂きたいのです。
まずこんな人は売れない傾向にあります↓

①機能やアピールポイントばかり話す

⇒ お客様へのヒアリング・提案方法を学べば良い

②起承転結が無く話が長い

⇒ トークの構成を学べばよい

③お客様に興味を持たない

⇒ お客様との話の広げ方を知ればよい

④リスクやデメリットを話さない

⇒ 他社勉強をして中立的でお客様にあった比較を出せられればよい

⑤ 自信が無さそう

⇒ 言葉選びのコツを学び、あらかじめトークパターンを用意しておけば良い

このランキングを見て「自分は出来ていない」と落ち込む必要はありません。僕も最初はコレすべてに当てはまっていました…
でも

こうやってならべてみるとほとんど知識やテクニックで解決出来る事だったりしませんか?

ゲームで大魔王と戦いに行くのに、武器も防具も装備せずに、レベルも1で
いくぞー!って戦いに行くと爆死しますよね(;^ω^)

最低限の装備を整えてから戦えば、少しずつレベルを上げる事が出来て、最後に大魔王と勝負できるのです。
気合と根性!当たって砕けろ!は「勇者殺し」なノウハウなんですね。
まず必要な作業です。

細かい話法・テクニックを一つ一つ知っていき、実践で試していけば気づいたら驚くほどお客様のリアクションは変わっていくと思います。
それではメンタル・マインドの話はここまでにして具体的な作業の内容に入りますね。

②売れる商談の流れや仕組みを知る

【手っ取り早く知りたい、勉強が苦手じゃー!という方は今からプレゼントする3つノウハウだけ覚えて下さいね】

全体流れとそれぞれ必要な作業は?

全体の流れはこんな感じです!

全部一気に覚えられなくても大丈夫です。こうやって全体で並べてみるとその商談の中でどんな事をできればよいか分かりやすいですよね。
ここは動画でも詳しく解説します。

なんとなくイメージ出来ましたか?
今だから解説出来ますけど、営業STARTした当初は「安くなります」「お願いします」しか僕言えなかったので恐ろしいほどの失注を経験していましたので、これを営業やった事ない時に教えて欲しかったです。

皆様はしっかりこの流れやお客様の気持ちを考えながら話して頂ければ、昔の僕みたいにならないと思います!

提案・プレゼンテーションのコツを知る

次に提案部分をもう少し細かくみてみましょう!
プレゼンのコツを覚えるとめちゃくちゃ役に立ちますよ。

プレゼンのポイントはお客様にとっての【新しい気付き】を与えて4つの事を話していくだけだったりします。

①未来
お客様にとって叶えたい最高の未来
②課題
過去や現在の課題
③原因
未来が叶えられない根本的な原因 → 新しい気付き
④解決
その解決方法がコチラです

こんな感じです。

では実際にイメージしてもらえやすいように僕、一人で商談っぽく話してみますね!

これをあなたの商品・サービスに当てはめて話すだけでも、かなり分かりやすい商談にまとまります。

③自分の商品・サービスに当てはめて丸パクリする

【セールスライティング、王道テンプレートで書いてみる】

それでは実際にあなたの商品サービスの魅力がバシバシお客様に伝わるようにトークを書き出してみましょう!
実際に一からトークを考えるのって大変だと思いますので、Excelでテンプレートを作成しましたのでまだ、プレゼントを受け取っていない方はこちらからダウンロードどうぞ。

↑例文をみて書き出してみましょう

ちなみにこのテンプレートはチラシ作成やホームページを作るときにも活用出来るヒアリングシートですので、一度書いておきますと色々応用出来ますよ。

何度も書いていき、それを読み上げる事で、目と耳で覚えられますので基礎的な提案トークをこのシートを使ってスラスラ言えるようにしてみてくださいね♪

さて!
慣れてきましたらいよいよ、書いていくだけで売れる台本が出来る最強のプレゼン構成を公開しますね!

【読み上げるだけでセールス未経験の主婦でも当月高額商品が売れた!プレゼン構成テンプレート】

ここまで出来ましたらもう少し本格的なプレゼン台本を作っていきましょう!

僕が売れているセミナーと売れていない構成を研究しまくって、実際にセールスになれている僕が申し込みしたくて売れているプレゼン構成を研究して作ったテンプレ―トを開発しました。

テンプレート通りにあなたのビジネスでの営業トーク使ってみてください。
出来た後、そのまま話すだけでも、お客様に魅力が伝わり、購買意欲が高まる、分かりやすい商談の流れが出来ます。

また
セミナーで販売する時プレゼンや
自身の生い立ちを人に伝える時のプレゼンコツもまとめてありますので、かなりコスパが高いと思いますよ!
それでは使い方例と、実際にセミナーした時の資料を公開しますね

ここから先は

9,080字 / 20画像 / 1ファイル

褒められて伸びるタイプです(*'ω'*)ここは遠回しにせず、ストレートに申し上げます。 きっともっと良いもの作りますので、サポートお願いします♪