見出し画像

DAOで消耗しているあなたへ|自己肯定感を取りもどそう〜唯我独尊の真意〜

こんにちは!よしぼうです♬

こんかいは、web3.0を絡めた仏教回です。

"DAOで消耗"というと、ことばは悪いかもしれませんw

が、周りの方たちが超優秀で、

「どうせ自分には何もできない。。。」

なんて、思ったことありませんか?

ぼくはありますw

「あるある〜」と、うなずいている方もおられるのではないでしょうか?

そんな過去の自分と、同じような気持ちの方に向けて書いてみました。

結論、、、

「みんなちがってみんないい」

このことばに集約されます。
サクッと読めるので、ぜひさいごまでお付き合いください♬


web3.0の大きな特徴として「DAOコミュニティ」というものがあります。

上下の関係がなく、誰もが自由に自律的に活動できるコミュニティ

ざっくりとこんな感じです。

会社に変わる新しい組織のあり方として注目されていますね。

とはいえ、なかなかしっくりこない方も多いでしょう。

実際に参加してみて、ぼんやりと理解できる、それくらい"新しいモノ"なんですよね。

ぼくは、2021年の9月末に、はじめてDAOに参加しました。

インフルエンサーであるイケハヤさんが立ち上げられた「NinjaDAO」です。

「CryptoNinja」というキャラクターを自由に二次創作、商用利用してもOK!

という、非常に挑戦的なプロジェクト。

当時の参加者は約2,000人ほどでした。立ち上げ当初のNinjaDaoは、ファンアートで溢れていたのをよく覚えています。

素晴らしく絵の上手な方がこんなにいるんだ、という事実に驚き。

イラストだけに限らず、メンバーさんたちのスキルの高さに唖然としました。

  • 熱意

  • 先を読む力

  • 仕事の速さ

  • コミュニケーション力

  • メンバーさんへの敬意

などなど、ずば抜けた人たちが集まっていたのです。

俗に言う、"デキる人たちの集合体"だったわけです。。。

ぼくは?

というと、何のスキルも持ち合わせていない、"ただのヒト"。

自分の無力さを思い知り、何もできない自分が惨めに思え、ただチャットを眺めるだけの時間が過ぎていきました。

しかし、よくよく考えてみると、"デキる人"というのは、ほんの一握りのはず。

多くの方が、ぼくと同じような心情なのでは?ということに気づきました。

そんなとき、ある仏教のことばを思い出したのです。

「天上天下唯我独尊」
(てんじょうてんげゆいがどくそん)」

お釈迦さまがお生まれになったとき、七歩すすみ、右手を天に、左手を地に仰ったことばです。

いきなりイラストですみませんw

にわかに信じがたいですが。。

まぁそれほど超越した存在であったということでしょう。

え?でも、このことばってあんまり良いイメージがない、、、
という方もおられるかもしれませんね。

この世界でいちばん偉い人〜、ぼく〜!みたいなw

たしかに、辞書で調べてみると、
「宇宙のなかで、我より尊いものはいない」と出てきます。

しかしですね、、よ〜く考えてみてください。

お釈迦さまといえば、史上最大級のインフルエンサー。

そんなお方がバチバチのテイカーのようなことを仰るでしょうか?w

天上天下唯我独尊の本当の意味は、、、

私に代わるいのちなどない。それぞれが生きるいのちはこの上なく尊い。

ということです。

もう少し解像度を上げてみましょう。

詩人である「金子みすゞ」さんの詩が、まさにそれぞれのいのちの尊さを紡いでいます。

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。
わたしと小鳥とすずと「金子みすゞ」

そう、ぼくはぼくでいい。

どんなに超優秀な方に囲まれていても、ぼくにもできることがあるはずだ、ということに気付かされたのです。

ぼくがNinjaDaoでできることはなにか?
と考えたとき、行き着いたこたえは「あいさつ」でした。

当時のNinjaDaoは、まだできたてホヤホヤだったので、新規メンバーさんが続々と参加。

「新しく参加された方にあいさつをする」という文化はすでに出来つつありました。

「新規の方にあいさつをするくらいなら、ぼくにもできる!」

ということで、「ようこそ!」と新規の方に片っ端からお声かけすることから始めてみたのです。

以降、さまざまなDAOに参加し、自分にできることを考えながら活動をしています。

いま現在、NinjaDAOの参加者は約10万人。

メンバーさんのスキルレベルは上がり続け、日本一のNFTコミュニティになりました。

ぼくは2021年8月からブログを始めています。

文章を書くことが好きで、今となっては趣味のようなものになってきました。

文章を書くことは誰にでもできる。

でも、ぼくの文章はぼくにしか書けません。

少しでも読みやすく、少しでもわかりやすく

ということは、もちろん意識しています。

こんごは、自分の"いろ"を落とし込めるような文章が書けるようにスキルを磨いていきたいですね。

このnoteを読んでくださったあなたも同じように、超優秀な方に囲まれて、愚かさや無力さを感じることがあるかもしれません。

DAOコミュニティに限ったことではなく、実社会でも同じです。

そんなときは、『みんなちがってみんないい』という言葉を思い出してみてください。 

必ずあなたにも、できることがあります。

そして、あなたにしかできないことを探してみましょう。

こんかいのnoteで、少しでも多くの方がDAOで消耗することなく、のびのびと活動できることを願っています。

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、またのご縁に。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?