田口 雅典(Masanori Taguchi)

ビジネスメディアでの記事制作、防災士としての活動、その中で感じたこと、思い至ったことを…

田口 雅典(Masanori Taguchi)

ビジネスメディアでの記事制作、防災士としての活動、その中で感じたこと、思い至ったことを書いています。

記事一覧

AIはパートナー

このところ3カ月ほど、AIとコラボして仕事をしている。AIは新しく会社にジョインしてくれた人材であり、大切に使っている。彼・彼女の人格はまだ明確につかめておらず、特…

「マルハラ」と「モーニング娘。」

「マルハラ」(マルハラスメント)がちょっとした話題になっていますね。「SNSなどで文末に『。』が付いていると、威圧感や冷たさなど、特別な印象を感じる」ということの…

シグナル(フルバージョン)

(はじめに)※2024年2月1日に全編無料公開にしました! このストーリーは、私が30年ほど前に書いたものです。何台もパソコンが変わってもデータは残り続け、長い間、ふと…

秋に咲く花には意味があるのだ

「等身大の企業広報セミナー」を視聴しました!

note主催のオンラインセミナーのタイトルにぴんと来るものがあり、視聴してみました。予想外に得るものの大きいセミナーでした。 タイトルは「投資家をファンに変える『IR…

ダイバーシティがポーズではなく、本当に必要だと感じた時

安倍晋三元首相が選挙応援中に奈良で凶弾に倒れた、との報がインターネットを駆け巡った時、私は東京・吉祥寺の成蹊大学にいました。 成蹊大学は、安倍氏の母校です。これ…

顧客体験ということ

この数年、「顧客体験」(CX)という言葉を取材の現場でもよく聞くようになりました。商品やサービスを提供する企業は、いかに数を売るかより、自社のメッセージを、顧客が…

夏が、日々頂点に向けて上り詰める。それにつれて気持ちの温度も上がっていく。

不倫報道ってなんなの?マスハラ、バラハラという概念を考えるとき。

花が咲いているとつい写真を撮ってしまいます。よく何のために撮っているの?と聞かれますが、言葉に窮します。SNSにアップするでもなし、スマホには花の写真がどんどんた…

ユリは夏の号砲

夏は人を、前のめりにする

タチアオイ見ると、連続的企業立ち上げを連想する🤭

今日は、内幸町、虎ノ門辺りをうろちょろしてました。若葉と育った葉。仰ぎ見るとグリーンのグラデーションがきれいでした。

フィジカルとデジタルの境界がなくなる

やばい。ついに夏の花が咲き始めました!ついこないだまでアジサイだ、タチアオイだと喜んでスマホで撮っていたのに。夏至を過ぎると妙にさみしさを感じるのはわたしだけで…

今やパーパス並み。ESは“選ばれる企業”の条件

こんにちは。ContentsGeneration事務局の田口雅典です。 アジサイが美しい時期になりました。 アジサイってパンフラワーやクレイフラワーの題材になりますが、 アジサイを…

AIはパートナー

AIはパートナー

このところ3カ月ほど、AIとコラボして仕事をしている。AIは新しく会社にジョインしてくれた人材であり、大切に使っている。彼・彼女の人格はまだ明確につかめておらず、特性を十分に生かせてはいない。今はまだ本当に互いが探り合いであり、いかに効率よく最大の成果を残せるかを探っている。

ただ、新たに私たちの業務にジョインしてくれるリソースだからといって、気を使う必要はない。AIとの業務において、勤務時間や

もっとみる
「マルハラ」と「モーニング娘。」

「マルハラ」と「モーニング娘。」

「マルハラ」(マルハラスメント)がちょっとした話題になっていますね。「SNSなどで文末に『。』が付いていると、威圧感や冷たさなど、特別な印象を感じる」ということのようです。時代時代の空気感であり、おそらくあっという間に言葉は消費されて、来年の今ごろは「そんなのあったね」という程度のもので、「そうなのか!気をつけなきゃ」とも「『。』が無いのはおかしい!」とも思いません。まあ、SNSは短い文章のやりと

もっとみる
シグナル(フルバージョン)

シグナル(フルバージョン)

(はじめに)※2024年2月1日に全編無料公開にしました!
このストーリーは、私が30年ほど前に書いたものです。何台もパソコンが変わってもデータは残り続け、長い間、ふと思い出して読み返したり手を加えたりしてきました。noteを始めたのをきっかけに投稿することにしました。今回リリースするに当たり、改めて読み返して手を入れ、時間の経過を感じる表現に出会ったり、最初に書いた時の気持ちを思い出したりして発

もっとみる
「等身大の企業広報セミナー」を視聴しました!

「等身大の企業広報セミナー」を視聴しました!

note主催のオンラインセミナーのタイトルにぴんと来るものがあり、視聴してみました。予想外に得るものの大きいセミナーでした。

タイトルは「投資家をファンに変える『IR』を考える 等身大の企業広報」でした。ファシリテーターの徳力さんも近しい感覚をお持ちでしたのでホッとしましたが、IRなどというものは「定められた堅苦しいフォームのつまらなく難しい投資家向けの企業情報」ぐらいにしか思っていなかった。

もっとみる
ダイバーシティがポーズではなく、本当に必要だと感じた時

ダイバーシティがポーズではなく、本当に必要だと感じた時

安倍晋三元首相が選挙応援中に奈良で凶弾に倒れた、との報がインターネットを駆け巡った時、私は東京・吉祥寺の成蹊大学にいました。

成蹊大学は、安倍氏の母校です。これから同大学の経営母体である成蹊学園の学園長であり、経営学者の江川雅子氏に取材するというので、正門前で他のスタッフと待ち合わせをしていたのです。伺う内容はまったく政治に関わるものではなく、インタビューに影響することも避けたかったので、お会い

もっとみる
顧客体験ということ

顧客体験ということ

この数年、「顧客体験」(CX)という言葉を取材の現場でもよく聞くようになりました。商品やサービスを提供する企業は、いかに数を売るかより、自社のメッセージを、顧客がどう感じているかにとても気を配っていると感じます。

顧客視点で考えれば、「顧客体験」が今のように意識されるようになったのは、生活者の消費行動がより成熟して「モノからコト」へシフト、情報収集から購買までの一連のジャーニーが重要視されるよう

もっとみる

夏が、日々頂点に向けて上り詰める。それにつれて気持ちの温度も上がっていく。

不倫報道ってなんなの?マスハラ、バラハラという概念を考えるとき。

不倫報道ってなんなの?マスハラ、バラハラという概念を考えるとき。

花が咲いているとつい写真を撮ってしまいます。よく何のために撮っているの?と聞かれますが、言葉に窮します。SNSにアップするでもなし、スマホには花の写真がどんどんたまっていきます。春から夏はとくに写真が増えていきますが、noteで用途ができました。

さてさて。また芸能人の不倫報道が世の中を騒がせています。不倫は社会通念上、大きな批判を受けてもやむを得ない行動であり、不倫を暴かれた当事者だけでなく家

もっとみる
夏は人を、前のめりにする

夏は人を、前のめりにする

タチアオイ見ると、連続的企業立ち上げを連想する🤭

フィジカルとデジタルの境界がなくなる

フィジカルとデジタルの境界がなくなる

やばい。ついに夏の花が咲き始めました!ついこないだまでアジサイだ、タチアオイだと喜んでスマホで撮っていたのに。夏至を過ぎると妙にさみしさを感じるのはわたしだけでしょうか。。。これから夏が始まるというのに。

というわけでContentsGeneration事務局の田口雅典です。企業のコンテンツマーケティングのお手伝いをしています。

さてさて。今回はLINEさんに取材したときのお話しです。琴線に触

もっとみる
今やパーパス並み。ESは“選ばれる企業”の条件

今やパーパス並み。ESは“選ばれる企業”の条件

こんにちは。ContentsGeneration事務局の田口雅典です。
アジサイが美しい時期になりました。
アジサイってパンフラワーやクレイフラワーの題材になりますが、
アジサイを見てるとその気持ちがよく分かりますね。

さてさて。先日、有名な旅行関連のグローバルプラットフォーマーを取材しました。

オフィスは渋谷のランドマークになっているタワーにあり、高層階からの景色は圧巻でした。

この取材で

もっとみる