見出し画像

ローカル。そこに生きる人にとっての最高で最強のステージで、愛情深いものをあらわす言葉に。

ローカルチームの服部が、本日7月29日(水)20:05からNHKさんのラジオに出演します。

北海道内のNHK7局がまちのローカルプレイヤーとつながり取り組むプロジェクト「the Locals」に服部が参加している縁から、出演へとつながりました。

北海道の179のまちのローカルプレーヤーと道内NHK7局がつながり、地域の未来を一緒に考え、応援するプロジェクト「the Locals」。ローカルプレーヤーとは「それぞれが暮らしている地域で活動し、クリエイティブなアイデアで新しい価値をつくろうとしている人」であり、彼らとの関りで見えてきたものは、北海道の新たな魅力や様々な課題、何よりも北海道の持つ可能性でした。
 今回「the Locals」の活動の一環として、地元を(いい意味で)騒がせ、(前向きに)かき混ぜているローカルプレーヤーの取り組みと活動への思いをじっくり伺い、聴くだけで前向きな気持ちになれる彼らのストーリーを届けるラジオ番組を制作します!

出演者はこちら。

【出演】
 絹張蝦夷丸さん(「KAMIKAWORK」フードプロデューサー)
 中西拓郎さん(一般社団法人ドット道東 代表理事)
 服部亮太(クリプトン・フューチャー・メディア(株)ローカルチームマネージャー)

【ゲスト】
 奈良美智さん(画家)

【番組MC】
 瀬田宙大さん(NHK札幌放送局 アナウンサー)
 佐藤千佳さん(NHK札幌放送局 キャスター)

絹張蝦夷丸さんは、今年2月にSNOW MIKU 2020の中で行われたローカルチームのトークステージ「Domingo presents #札幌dis から #札幌discover#北海道discoverへ 」にもご出演いただきました。

北海道の上川町で「KAMIKAWORK」という町を豊かにするプロジェクトの中でフードプロデューサーとしてご活躍されていて、個人としても店舗をもたずインターネットでナチュラル精製のコーヒー豆を販売する「キヌバリコーヒー」を運営しています。

中西拓郎さんは北見市在住。2015年に「1988」というウェブメディアを立ち上げ、道東の情報を発信していました。2018年には、お金も人もゼロの状態から道東全体をPRする「道東誘致大作戦」を立ち上げ、2019年に一般社団法人ドット道東を設立。

十勝、釧路、オホーツクと各地に点々とするクリエイターたちを中心に、道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」を制作。先日完成し、多くのクラウドファンディングの支援者や、店頭に並んでいます。

そして画家・彫刻家の奈良美智さんは言うまでもなく作品が世界的に知られている方ですが、今回ゲスト出演。北海道白老・飛生の森を舞台に開催するアートと音楽の創作舞台「飛生芸術祭 / TOBIU CAMP」に参加されるなど、北海道とのご縁についてもお話が聞けると思います。

番組放送に際して、番組でご一緒するNHK瀬田アナウンサーのブログも更新されました。

なにかこういう番組をきっかけにローカル、地方という言葉のイメージが変わるといいな。絶対的な中央の周辺という意味ではなく、そこに生きる人にとっての最高で最強のステージで、愛情深いものをあらわす言葉に。よし頑張ろう。

最後のこの文章、熱い...!想いは一緒です!
みなさんもぜひラジオを通じて、想いを伝えあいましょう!

放送は20:05-21:55。生放送です。
radikoやNHKさんのラジオアプリ「らじる らじる」で北海道外からも聴くことができますのでぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?