見出し画像

cerisier的open recette vol.3 牛すじこんにゃく 味玉付

新型ウイルスがはびこる世界で今、私が出来ること。日々の何か活力になるようなopen recetteという取り組み。おうちの中でも美味しい物と旅は出来る。

和食は専門外というか、家庭料理レベルですが、今日は母が苦手で私しか作らない(けど父の好物(笑)すじ煮。時間はかかりますが、今ならずっと家にいるから問題無し!
圧力鍋があったらすぐに出来ますよー!!味はアテになるように結構濃い目なので煮汁の量を足して調整してください。

画像1


◆材料◆ 器の量×4人分
牛すじ…500g
こんにゃく…200g
葱の青い部分…1個
生姜…1片
砂糖…大さじ4
醤油…100cc
酒…100cc
みりん…40cc
卵…2個


◆作り方◆

画像2

①牛すじは鍋にいれてたっぷりの水と共に一旦ゆでこぼす(沸騰させ、あくの浮いたゆで汁を捨てる)

画像3

②牛すじはざるにあけて洗い、食べやすい大きさ(煮こむと縮むので大きめに)にはさみなどでカットし、鍋に戻す。新たに水、葱の青い部分、生姜を加え沸騰したら灰汁をとってから蓋をして弱火にし、約2時間、筋が柔らかくなるまで煮る(圧力鍋を使う場合は圧がかかってから20分加熱)

画像4

③こんにゃくは包丁で切り目をいれてから手でちぎる。別の鍋に入れ、たっぷりの水を加えて火にかける。

画像5


④沸騰したら4~5分茹でてからざるにあけ、そのまま冷ましておく。

画像6

⑤すじ肉が柔らかくなったら煮汁を一旦取りだし、こんにゃく、砂糖、醤油、酒、みりんを加える。煮汁を全体がひたひたになる位まで加える(もしくは出汁or水を加える)この状態で落としぶたをし、30分程くつくつと弱火で煮こむ。

画像7

⑥卵は冷蔵庫から出したてのあまり新しくない物を使う。殻のお尻に針で小さな穴をあけ、小さめの鍋に入れて水を加え、強火で一気に沸騰させる。沸騰したらそこから5分茹でる。
⑦5分たったらすぐに冷水にとり、さらに少しヒビを入れて冷ます。冷めたら殻を剥く。

画像8

⑧茹で卵はビニール袋かジップロックなどにいれ、温かい煮汁を100ccほど加え、空気を抜いて煮汁に卵が浸かるようにする。そのまま冷ます。

画像9

⑨出来あがった牛すじこんにゃくは一旦冷まし(その間に味が染みます。ぴったりラップで覆うとなお良し)、再び温めた物を盛り付ける。卵は半熟に仕上げているので温めずに割って盛り付けて完成。お好みで葱、木の芽、七味などを添えて。 

画像10

牛すじ煮こみはストックにあると嬉しいおかず。お豆腐を加えて肉豆腐、うどんにかけて肉うどん…色々使えます!ちなみに私は一旦味染ませてから食べ方によって水分(水、出汁など)足して味薄めます。
牛すじは個体差激しいので(笑)朝イチでお肉たっぷりなパックをチョイス!


サポートしていただけるとより一層、内容の充実にむけて気合が入ります!まだまだ手探りですが皆様に喜んでもらえますように。。。