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寿司×ブランドが生み出すラグジュアリーコミュニティ

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2023年8月14日配信 Vol.127より

Briefing

ラグジュアリーストリートウェアが人気のブランド「Stampd」と、長年アメリカで支持を得てきた日本食とペルー料理の名店「Nobu Matsuhisa」がコラボレーションした「Sushi Club」が、セレブリティの間で人気を博している。

Stampdの創業者でありデザイナーのChris Stampと、全米に50店舗以上のレストランを展開してきた寿司職人でもあるNobu Matsuhisaは、お互いにアート好きであったことから意気投合。Stampdのラグジュアリーストリートのテイストをベースに、お箸をモチーフにしたSushi Clubのオリジナルロゴをあしらったアイテムをリリースしてきた。

第一弾はNobu Matsuhisaの一号店があるBeverly Hillsで「Beverly Hills Sushi Club」とプリントされたTシャツやキャップ、フーディーを販売。その後、カプセルコレクションごとにAspen、Miamiなど各都市へと広げていった。また、アイテムやカラーもその土地にまつわるアイテムや限定カラーをつくることで、コレクション心もくすぐるしかけになっている。

StampdはGQのベストメンズウェア賞を獲得し、2016年にはVogue/CFDAのファッションファンドのファイナリストにも選ばれるなど、注目を集めてきたブランドだ。コラボレーションにも積極的で、これまでPumaやIKEAといった有名ブランドともコラボしてきたが、飲食とのコラボレーションはこれが初めてだ。

レストランという人が集まり、時間を過ごす場所が持つブランド価値と、身につけられる洋服だからこそのブランド価値の相乗効果は、今後ひとつのモデルとなっていく可能性もありそうだ。

Stampd | Matsuhisa

(カバー画像:Sushi Club

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