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【成功の鍵は○○!?】海外ライブコマースに密着!-韓国編-

みなさん、こんにちは!Cellest PR担当です。

弊社が運営するライブコマース専門事務所「セレスト」に所属している「ぞうねこちゃんねる」では、定期的に海外からの配信を行っており、今年の2月には韓国から配信を行いました!

4日間で売上1,000万円以上を達成!

韓国からのライブ配信は、2月24日~27日までの4日間で計7回配信。
総視聴者数は43,259人!購入された商品数は6,500点以上に及び、1,000万円以上の売上を達成することが出来ました!
今回は、これだけの結果を生み出すに至った経緯とその裏側をお届けしたいと思います!
海外からの配信現場では何が行われているのか、日本とはまた少し違うライブコマース文化とは? そして配信を支えてくれた韓国トレンドグルメなどもご紹介していきますよ!

商品の魅力をどう伝えるのが効果的か、配信前の打ち合わせの様子。
成功の鍵は韓国グルメ!?冗談ではなく、本当に大切な要素なんです。

「ぞうねこちゃんねる」が海外から配信を行うのはなんで?

「ぞうねこちゃんねる」が定期的に行う海外からの配信。そもそもなぜ海外から配信を行うのか、その目的をまずはお伝えしたいと思います。

目的1)主婦の方・働いている方はなかなか海外に行けない!海外で流行している最新商品を手に入れられる!

「ぞうねこちゃんねる」はメイン視聴者層が30代以上の女性です。結婚している方・子育てしている方・バリバリ仕事に向き合っている方など、様々な方がいらっしゃると思いますが、総じてみんな忙しい!海外のトレンド商品を手に入れたくてもまだ日本では売っていないし、かといって現地に行く時間もない!そんな方に最新トレンド商品をお届けするのが目的の1つです。

目的2)世界を旅している感じを楽しんでほしい!

普段は、Cellestの新オフィスにある専用スタジオから配信を行っています。

海外から配信する際は、また普段とは別の現地でしか出せない空気感が出るよう心掛けて配信を行っています。そこから一緒に世界を旅している雰囲気を少しでも味わってもらえたら、ワクワクしてもらえたら、という思いでやっております。

目的3)トップランナーとしてライブコマースの最先端のやり方を学び実践している。

弊社Cellestは日本におけるライブコマースのトップランナーであることを自負しています。
しかし、日本ではまだライブコマースというものはこれからの事業であり、ライブコマースの最新事例というものは海外から生まれてくるのが現状です。
そこでCellestは最先端のやり方を学びに海外へ行き、実践し、日本のトップランナーとしてライブコマースを進化させていきたいと考えています。

以上のような目的から定期的に海外からのライブ配信を実施しており、先日は韓国から配信を行いました!

今後も海外からの配信は行っていきます!
「ぞうねこちゃんねる」のInstagram・Tiktok・LINEにてお知らせしますので、興味がございましたらフォローをお願いいたします。

「ぞうねこちゃんねる」SNS
Tiktok:
https://www.tiktok.com/@kmkn___
LINE:
https://page.line.me/?accountId=mdf4687v
Instagram:
https://www.instagram.com/zouneko_channel/

ということで、改めて、韓国からライブ配信した際のバックステージをお届けしていきましょう!

配信の概要

2月24日から28日にかけて韓国を訪問。5日間で7回の配信を行いました!
配信場所はMangoBusy(マンゴービジー)から。
実はこのMangoBusy という場所は、選ばれしライブコマーサーのみが使える特別な場所なのです。世界のライブコマーサー・インフルエンサーが「いつかはあの場所から配信したい!」と思うような聖地でもあります。

そんな特別な場所から招待を受けて配信することとなりました。
きっかけを作ってくれたのは韓国のメディア会社KOWAVE様。日本のトップコマーサーとしての「ぞうねこちゃんねる」、そしてそれを支えるCellestに期待をしてくれていて、韓国の様々なメーカーを集め、MangoBusy からの配信を実現してくださいました。

では、ここからはもう少し細かく写真なども交えながらできるだけ現地の空気をそのままにお届けしていきます!

MangoBusy へ到着!日本のトップコマーサーとして期待を背負って

配信は24日19時からスタートを予定していました。
Cellestの面々は16時にMangoBusy に到着します。

MangoBusy の外観

MangoBusy は韓国・明洞の一等地にあり、その向かいには韓国コスメ事情に詳しい方なら知らない人はいないであろうオリーブヤングがあります!
オリーブヤングを背景にライブ配信を行う配信者も大勢いらっしゃいました。

MangoBusy の1階はショップになっていて、一般のお客様もコスメなどを購入することが可能です。韓国に行ってみた際にはどうぞ、のぞいてみてください!

MangoBusyのショップ内の様子。様々なメーカーのコスメが販売されています。

2階から上は全てライブコマースの配信スタジオになっていて、複数のライブコマーサーが同時に配信を行えるようになっています。
韓国はショップに配信ルームが併設されているところが珍しくありません。日本とは違ってライブコマースが非常に身近にあるんですね。

配信するにあたって、背景にロゴや商品が映り込むようなセットになっています。

前述した通り、MangoBusy は、選ばれしライブコマーサー、芸能人や女優などの大物コマーサーが招待されて初めて使えるスタジオです。Cellestが伺う前日には中国の大物ライブコマーサーが1日で70億ウォン(約8億円)を売り上げたとのことでした。さすがライブコマースの最先端にいる国です。金額が桁違い……。

そんな場所に招待されたわけですが、ただスタジオを使えるというだけでなく、日本のトップコマーサーとして送迎の車からホテルの準備に至るまで丁重におもてなしを受けることとなりました。

ここまでおもてなしをしてくださるのは、日本のライブコマースは絶対伸びると考えられているからこそ。その先行投資を受けているのだと、我々は身の引き締まる思いでした。

配信準備!メーカーさんと商品の打ち合わせ

スタジオに入ると、いくつものメーカー担当者が我々を待ち構えていました。

韓国ではライブコマースを行うとき、初日は大勢のメーカー担当者が集まります。ときには通りすがりでやってくることも。そして集まったメーカー担当者から商品のオリエンテーションが行われ、コンペ形式で何を販売するのかを決めていきます。それが韓国式ライブコマースです。ですが、今回は既にどの商品を販売するのか決まっていたため、ここに招待して下さったKOWAVE様やメーカー担当者から商品の説明を受け、配信でどんなことを視聴者に伝えるかを確認します。事前に販売予定の商品は実際に使用しているので、こちらの伝えたいことなども含め、トーク内容をすり合わせていきます。
また、打ち合わせでは韓国の最新のライブコマース事情などの情報交換も行いました。

配信のセッティングへ。裏ではスタッフが何人も動いてます

配信画面の向こう側(こちら側?)では配信に向けてセッティングが進んでいきます。

お客様がスムーズに購入できるよう商品の出品登録を進めたり、視聴者からのコメントをピックアップするために商品情報を確認したり、これまでの購買行動データを分析して広告を回したりと、配信を行うkana以外にも様々なサポート体制をスタッフがチーム一丸となって作り上げていきます。

配信のセッティングも進めていきます。

スムーズな配信ができるよう、商品の並びやカメラの画角など、入念にチェックしていきます。
今回の配信で特に気を付けていたのが、背景にオリーブヤングが入るようにしたことです!
窓の向こうの緑色の看板がオリーブヤング。韓国の空気を少しでも伝えたくて、こだわったポイントです。

顔が映るサイズやガラス越しにおかしなものが映らないか、コメントが読みやすい機材セッティングになっているかなど、普段から気にしている部分も確認して、テスト配信でカメリハを行います。

配信に事故がないよう細心の注意を払いつつ、万全の準備を整えていきます。

いざ!配信スタート!

配信には2台のスマートフォンからそれぞれTikTokLive、InstagramLiveを配信。
kanaの手前にあるパソコンには視聴者からのコメントが映し出されています。
写真の画角の外には照明を設置し、映像のクオリティを上げています。

他のライブコマーサーが家から配信していることも多い中、Cellestではショップからの配信やクオリティの高い画作りをすることで、安心感や信頼感のある配信になるよう心掛けています。
画の差別化を図ることで、TikTokLive、InstagramLiveで配信していても、視聴者の目に留まり、手が止まり、新規の視聴者の流入に繋がるからです。
また既存の視聴者にとっても、見やすく買い物がしやすい配信になります。

チーム一丸となって動いているからこそ、準備段階から画作りに至るまで、こだわることができる。この配信流儀こそがCellestらしさでもあり、Cellestの強みでもあります。

こうすることによって、商品を魅力満点で伝えられるのはもちろん、視聴して下さるお客様に配信を楽しんでいただくことができるのだと考えています。

腹が減っては配信できぬ!韓国トレンドグルメでテンションアップ!

打ち合わせ、セッティング、配信。打ち合わせ、セッティング、配信……。
韓国滞在中は(自分たちで言うのもなんですが…)、分刻みでスケジュールを消化しなければならないくらい忙しい!配信チームの面々も徐々に疲労が蓄積し、テンションが下がりがちになってしまいます。

そんな配信チームを支えてくれたのは、韓国グルメでした。

腹が減っては配信できぬ!食はめちゃくちゃ大事です!
これこそが海外ライブコマースにおける成功の鍵だと言っても過言ではありません。

ここでは配信チームのくじけそうな心と消耗しきった体力を支えてくれた韓国トレンドグルメから、すでに日本に上陸している料理店や、これから日本でも流行るかも!?な料理店をご紹介したいと思います!
韓国に行く機会があれば、実際に行ってみてくださいね!

ホンスチュクミ

イイダコ専門料理店「ホンスチュクミ」!

イイダコと豚肉を使い、旨辛なソースを絡めて目の前で炒めて、熱々のものをいただきます!

このスパイシーな味がクセになる!

そして、ランチの時間を過ぎてもお店が営業中なので、昼と夜の配信の合間に食事ができるのも便利!韓国からの配信を行う際には、毎回食べに来ているお店です。
日本にも上陸しているので、韓国に行かなくても本場の味が楽しめちゃいます。

明洞ソソカルビ

ドラム缶焼肉で有名な「明洞ソソカルビ」!

韓国ではドラム缶形式の焼肉が流行っていて、明洞ソソカルビは超人気店。
大きなカルビ肉をドラム缶で焼いて、はさみで切っていただきます。

見た目の面白さもありますが、何よりめちゃウマ。
ニンニクのつけだれでいただくのですが、どれだけでも食べられそう……

このお店も韓国配信のたびに来ている気がします。

写真が撮りたくなっちゃうのもわかります!

仕事にグルメに大忙しの韓国滞在。配信の結果は?

滞在期間は5日間。そのうち4日間で計7回の配信を実施。
その間、ここまでお伝えしてきたように準備から配信に至るまで大忙しではあったものの充実した時間を過ごすことが出来ました!

では、最後に総括として韓国からの配信でどれだけのお客様にお買い上げいただいたのか、紹介をしたいと思います。

購入された商品TOP5
1位 【MEDIPAIR】 EXO フィットクッション/クッションファンデーション ¥4,877(販売数:336点)
2位 【BALLONBLANC】 リップ&アイリムーバパット ¥443(販売数:292点)
3位 【calmf】 green tangerine fluid calming pad/トナーパット ¥3,086 (販売数:277点)
4位 【Centellian24】 マデカクリーム 50ml シーズン6 エイジングケアクリーム  ¥2,000 (販売数:249点)
5位 【Br:lab】 スーパースポットリムーバー ¥2,103 (販売数:196点)


本当に多くのお客様にご視聴いただき、お買い物していただきました!ありがとうございました!

今回の配信を実現してくださった韓国のメディア会社KOWAVE様からも「日本のお客様の熱を感じられる素晴らしい配信でした!企業レベルでライブコマースに取り組み、結果を出せているのも流石です!今後もビジネスパートナーとして韓国と日本を盛り上げていければ嬉しいです!」とコメントをいただき、日本のライブコマースの新たな可能性をお見せすることができたのでは!?と感じております。

これもひとえにライブ配信をご覧いただいた皆様、ご購入いただいた皆様のおかげです。
これだけ多くのお客様に支えていただけていて幸せです。
いつも本当にありがとうございます。

今回の韓国配信で購入された商品の使用感などの感想はぜひCellest公式XやぞうねこちゃんねるのSNSなどにDMやコメントとしてお寄せください。
今後の参考とさせていただきます!

株式会社Cellest公式X https://twitter.com/Cellest_co
ぞうねこちゃんねるInstagram(@zouneko_channel)
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ぞうねこちゃんねるTikTok(@kmkn___)https://www.tiktok.com/@kmkn___

今回のレポートで少しでも、Cellest社内の空気、配信チームの頑張り、そして韓国現地の空気をお伝えできていれば何よりです。

ありがとうございました!

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