CEさぼ

透析クリニック→急性期総合病院で働く臨床工学技士です。CEぷらす代表・CEML所属。専門は慢性血液浄化。取得資格:臨床工学技士/看護師/ME1種/透析技術認定士。旧ブログは『CEさぼの備忘録』。
固定された記事

透析における穿刺手順・注意点

※旧ブログ「CEさぼの備忘録」で掲載していた記事の復刻版です。 CEさぼの備忘録で最も読まれた記事をリライトしてお届けします。 是非、穿刺指導や穿刺始めに役立ててく…

透析クリニックから総合病院への転職して2ヶ月目の感想

お久しぶりです. 転職して約2ヶ月が経ちました. 透析クリニックから総合病院へ転職した僕ですがいい機会なので端的にまとめておこうと思います. 透析クリニックから…

CEさぼTwitter終了のお知らせ

突然ですが,タイトルの通りです. 理由理由はやはり次施設での業務に集中するため,今後CEさぼのTwitterをやっていることで可能な限りマイナスになるのを防ぐためです. …

失敗しやすい血管の特徴別穿刺攻略法~全7パターン~

※この記事は過去のブログの記事を再編したものです。 今回は穿刺記事第6弾です。 毎日穿刺をしている中で特に注意が必要な血管の特徴を7パターン挙げそれぞれどんなとこ…

透析における適したシャント穿刺部位とは?

※この記事は過去のブログの記事を再編したものです。 今まで穿刺技術の手順や注意点・コツなどをまとめてきましたが、その次に重要なのが「穿刺部位」と僕は考えます。 …

オンラインHDF後希釈法においてQBが低いとTMPが上昇する仕組み

※CEさぼの備忘録の記事を再編したものです。 日本でも2012年の診療報酬改定以降オンラインHDFが急速に広まってきました。 日本で主流であるのはオンラインHDF前希釈法で…