新卒の皆さんや成長に思い悩んでいる方へ
こんにちは、宮崎です。
先日、東京の日本電子専門学校さんの卒業式で祝辞をご依頼いただきその時に話したことをご紹介させていただきます。
これは、今日、まさに入社された皆さんにも伝えたいことなので一部抜粋してご紹介します。
伝えたいことは”あきらめないこと””考えること”です
ゲーム開発は個人のスキルと仲間達とのチームワークの両方がないと完成しないお仕事です。
これから社会に出て行くために、技術や社会人としての振る舞いなどを、学校、先生方から学ばれてきたと思います。
この技術力を最大限活かして行くために、役にたつと思うお話をさせていただきます。
それは、私たちの会社のスタッフの多くが学んできたものでもあります。
そして、その大切なことを教えてくれた先生は
週刊少年ジャンプです!
ジャンプの主人公達は自分の夢や仲間の為に様々な困難に立ち向かっていきます。
そんな主人公に憧れた私たちは、絶対に諦めない心と仲間の大切さをたくさんの作品から学びました。
これから皆さんは様々な困難と向き合うことがあると思います。
ジャンプの主人公達は困難と向き合った時どうしているでしょうか?
できない理由がなんなのか。ではなく
どうしたらこの困難を乗り切れるのか。
どうしたらできるのか!
これしか考えていないんです。
自分が到達する未来を信じているんです。
諦めないとは、考え、行動することです。
言うほど簡単ではありませんね。
しかし、日常の中でこの力を養う方法があります。
それは、日々の中で断らない力を磨くことです。
上司、先輩、後輩、家族、友人、何か頼まれた時に、忙しいから無理です!
と、すぐに断るのではなく
まずは何を求められているのかしっかり聞き、どうしたら期待に応えられるのかを考えましょう。
例えば、ある書類を明日までに作りたいから手伝って欲しい。と言われた時に今日は時間なくて無理です!と断るのではなく、
どのような書類なのかしっかり聞きます。
そして、全部手伝えなかったとしても提案できるように考えます。
例えば、二日間くれれば手伝えます。
全部は無理だけどここは手伝えます。
自分はどうしても手伝えないけど、同期の仲間が手が空いてないか聞いてきます。
結果、手伝えなかったとしても
相手は自分を助けてくれようとして、色々考えてくれたことを忘れません。
もし、あなたがイヤイヤ無理です!って断っていたとしたら、次同じように相談があった時に、その方はどちらのあなたにお願いするでしょう?
断らないとは、考えることなんです。
なにも100点でなくても良いので、どうしたら期待に応えられるのかを考えることです。
相手がどうして欲しいと思っているのか考えることです。
この思考ができるようになると、あなたに相談したらしっかり考えてくれる。と仲間から信頼されるようになります。
また、自分自身日々の仕事に対して何のために今日の作業をしているのか、
最終的な目的はなんなのかを考えることができるようになります。
結果、仕事の質とスピードが上がります。
何故なら考えてから行動してるので、迷わなくなるからです。
自分自身の成長にも役に立ちますし
仲間達に頼りにされるようになります。
そして、その仲間達は自分が困った時に手を差し伸べてくれるでしょう。
諦めない人には人が集まってきます。
仲間が増えていきますし、仲間に信頼されます。
そして、この仲間達が更なる困難を乗り越える時におおいなる力になってくれるのです。
仲間がいることは精神的にも大きな支えになります。
苦しい時に相談したり助け合ったり、かけがえのない存在です。
諦めない力と、かけがえのない仲間を得ることで
皆さんが今日まで学んできた技術を最大限活かし、社会に出て大活躍されることを期待してお祝いの言葉とさせていただきます。
サイバーコネクトツーでは仲間との距離を詰めるために会社主催のお花見などコミュニケーションの場をたくさん用意しています。