見出し画像

POKKA COFFEEを広告費ゼロでブランディング方法考えてみました

7年前の話ですけど、某大手広告代理店の担当部長に「POKKA COFFEE、マス広告しない自販機完結型のプロモーション案思いついちゃったんですけど」と言って自主提案プランを持ち込みました。

コンビニに行けば飲料ケースのかなりのスペースを各社の缶コーヒーが所狭しと占めていて、メーカーは新製品発売の度に大量のTVスポットを打つ…20年前、30年前はそんな時代でした。

やがて時代はペットボトルが主役になり、缶コーヒーの占めるスペースは年々減少する一方。

とは言え、缶コーヒーは依然として夏冬通してコールド・ホット切り替えて販売できる自動販売機の売れ筋商材。

特徴的な顔缶デザインで一世風靡したPOKKA COFFEE、自販機に置かれた商品がその前に立ってどれにしようかな?と思案する男性にオーラを放ち、気がついたら買ってしまう…ような妙手はないか?

そんな思案をした自主プレゼンはこんな感じで始まります。




このプレゼンテーション・スライド全文を、ホームページの「世の中の製品・サービス、勝手にブランディング&プロモーションを作ってみました」コーナーにアップしましたので、覗いてみてください。

http://causeplanning.hp.peraichi.com/home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?