見出し画像

どの世代向けに書いてますか?X,Y,Z世代の次は?がわかるブログ。

X世代(1965年頃~1980年頃生まれ)=団結

X世代


特徴: X世代は、アナログ時代の少年期を過ごし、のちのテクノロジーの進化と共に育ちつつ、デジタルとアナログの両方に馴染みがある世代です。

ブログの留意点: 「一億総中流時代」に育ち、「みんなで」「団結」「がんばろう」などの言葉が好きで、タイトル・テーマ設定にお勧めです。40代~50代は、今後の老後の生活に不安を抱く時期でもあります。組織の中で、要職についている方と、セカンドライフで第二の自分を探す人に分かれており、テーマ感は二分されます。複業や、会社に頼らないキャリア論なども◎。

Y世代(ミレニアル世代、1981年頃~1996年頃生まれ) =体験

Y世代

特徴: ソーシャルメディアの利用が非常に高い世代で、価値観の多様性を受け入れ、社会的な問題にも敏感です。体験を重視し、個性と自己表現を大切にします。

ブログの留意点: SNSなどのインタラクティブな要素(コメントやシェア機能など)を取り入れ、デジタル空間で読者とのコミュニケーションを活発に行うと良いでしょう。視覚的に魅力的なコンテンツ(写真やビデオ)を多用し、短くて鋭いメッセージが効果的です。世代的には、20代後半から30代で、会社に慣れてきて、会社内での活躍に没頭する人と、転職を検討し始める方が出始めるので、テーマは、転職やフリーランスなどが◎。


Z世代(1997年頃~2012年頃生まれ=SGDs

Z世代


特徴: 完全なデジタルネイティブで、インターネットとスマートフォンが日常的な存在。多様性と個性を尊重し、透明性を重要視します。環境問題や社会正義に対する意識が高いです。

ブログの留意点: シンプルで短い、直接的なコミュニケーションを心がけ、誠実さと透明性を重視することが重要です。トレンドを追いかけ、最新の話題に敏感であることが求められます。また、彼らの関心事を取り上げ、社会的な影響を考慮した内容が響きます。社会起業、インフルエンサー、ボランティアなどのキーワードが◎ で、もはや会社員の生活にはあまり興味がない。

アルファ世代(2013年以降生まれ)

アルファ世代

特徴: この世代はまだ若く、多くの子どもたちが含まれますが、さらにデジタル化された環境で成長しています。教育技術の進化にも慣れ親しんでいます。

ブログの留意点: この世代に向けたブログは、親や教育者がメインの読者となるため、子どもたちのデジタル教育や育児に有益な情報を提供することが望ましいです。また、安全で健康的なデジタル習慣を促進する内容が重要となります。

それぞれの世代に対して、関心を引くテーマや話題、そして最適なコミュニケーション手法を選ぶことが、ブログの成功につながります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?