マガジンのカバー画像

マーケティング

3
運営しているクリエイター

記事一覧

フォロワーが多くてもアクティブユーザーが獲得できない理由

フォロワーが多くてもアクティブユーザーが獲得できない理由

おはようございます♪
小野です。

僕は、たまにマーケティングの仕事をすることもあります。
マーケティングに必要不可欠なことは、
どうやったら集客が出来るか??

どんな分野においても、
どんな事業であっても、
その物事をうまくいかせるためには、
集客が必須です。

最近主流になりつつある、
SNSでの集客もその一つです。

しかし、SNSの集客をしていて思うことは、
果たしてそのフォロワーの内、

もっとみる
お客様が本当に欲しいものを見つけるために

お客様が本当に欲しいものを見つけるために

マーケター初心者のダーイシです。
今日はお客様が言われて初めて「これがほしかった!」と自覚するような
隠れた本質について書いていきます。

ヘンリー・フォードの有名な言葉フォード・モーター社の創設者、ヘンリー・フォードさんのこの言葉知っていますでしょうか。

もし顧客に彼らが欲しいものを聞いていたら、
「もっと速い馬が欲しい」と答えていただろう

この言葉が本日の投稿の内容をそのまま表しています。

もっとみる
3C分析について

3C分析について

マーケター初心者のダーイシです。
これまであまりフレームワークのお話をしてきませんでしたが、
以前のバリュープロポジションに関わるところで、
3C分析とSWOT分析について書いていこうと思います。

バリュープロポジションのおさらいまずは簡単にですが、おさらいから。
バリュープロポジションとは、
①自社が提供できる価値
②お客様が望んでいる価値
この①と②の重なりが出るところから
③競合他社が提供

もっとみる