マガジンのカバー画像

本棚

31
読書日記
運営しているクリエイター

記事一覧

都会のOASIS

「ココに来ると、色々嫌なこととか発散できる。」 先日、ある習い事の教室で耳に挟んだこの言…

17

試される時

人に裏切られた時は、きっと自分自身が試されている時ー 数年前、ミュージカルにもなった遠藤…

マロンと駒
4週間前
18

神さまの使わしめ

問題を抱えた人のもとに現れる琥珀色の目をしたトラ猫。 まるで『大丈夫だよ』とでも言ってい…

マロンと駒
1か月前
23

名作は形を変えて

衝撃的だった最後の一文。 見事なまでの展開、殺人計画の動機、計画そして実行。 本格ミステ…

マロンと駒
3か月前
18

操られた心

内容を全く知らずに読み始めた1冊の長編小説『幻夜』。 北陸で震災があったばかりだったので…

マロンと駒
4か月前
23

離れた時に見えるもの

住み慣れた場所を離れ、旅に出たからこそ気付くこと。 ちょっとしたキッカケで、かなり前に購…

マロンと駒
5か月前
32

最近のお客さま

いつの頃からか、実家に毎日現れるというネコがいる。 陽当たりの良いお気に入りの場所で昼寝をしたり、香箱座りになって窓外から家の中を眺めたりしている。 そして、なぜか庭に長時間滞在する。 先日、この新参の『お客さま』と初対面した。 最近だいぶ大きくなったとのこと。 見た目はスッと細く、性格は大人しいようであまり鳴かない。 触ろうとすると身を引くので、こちらも眺めるだけにしている。 時々何かの拍子に逃げることもあるが、しばらくすると定位置に戻って座っている。 つか

『デッキ』とは…?

あれは小学校3年生の時。 朝のHRか授業中に、担任の先生が話していたご自身の学生時代のお話…

マロンと駒
7か月前
20

晴れの日のお赤飯

出来立てで湯気の立つお赤飯。 口に入れると、塩味と小豆の甘さが入り混じり、もちもちとした…

マロンと駒
7か月前
21

犯人は必ず現場に…

犯人は必ず現場に戻る。 これは猫の帰巣本能と似たようなものかも知れない。 引っ越しをした…

マロンと駒
8か月前
17

既婚者からのプロポーズ

「好きだよ。」 既婚者から、こう言われたことのある人が、どれくらいいるのだろう? そして…

45

コスモス色の思い出

当たり前だが、両親にだって若い頃がある。それは、知りたいような、知りたくないような世界。…

23

重なる姿

今まで出会ってきた書籍の中で、自分と重なる登場人物に出会ったこと数回。 その中の1人が、…

17

夕日の中で~小説『女人入眼』~

ただ幸せになることを願っていただけなのに。 閉じた心を開かせたことは正しかったのか? 何も出来ないのなら、そっとしておけば良かったか? 寄り添うことしか出来ないなら。 救いたくても、救えぬのなら。 諦めるより、仕方ないなら。 巨大な権力を前にして、なす術はなく、祈ることしか出来ないのなら。 国造りの仕上げをするのは女人。つまり女人入眼。 果たしてその入眼の役を果たすのは…? これは女の戦。 人の気持ちなど意に介さず、過ちを認めない強さこそが、鎌倉をまとめ、天