フユキ/西川冬旗

ストロボが無いと死んでしまうんです、というくらいのストロボ写真愛好家。

フユキ/西川冬旗

ストロボが無いと死んでしまうんです、というくらいのストロボ写真愛好家。

最近の記事

  • 固定された記事

現物を写真に変えるためのストロボライティング

ボクが写真を撮る目的の1つは、現物を残すため。 撮るものは、「花」、「女性」、「カメラ」。 花は、いずれ枯れる。 女性は、いずれ老いる。 カメラは、いずれキズだらけになる。 現物がずっとそのままでいないのであれば、写真として残しておきたい。 本当にやりたいことは、写真を残したいのではなく、現物を残したいのだ。それができないのであれば、せめて写真で現物を残したい。 そのためには、色や立体を正確に写し取らねばならない。 だからまず、ライティングにこだわる。それが、ストロボ光。

    • 飛行機雲

      飛行機雲はこれまで何度も見てきているけれども、夕焼けの飛行機雲は斜めからの光が当たるせいか立体的に見える。 そういうのを眺めていると、自分の意識が上空高く飛んで飛行機雲のそばに行ったかのような感覚に陥るのが不思議。 平和な時代にはのどかに見える飛行機雲だけれど、戦争中の飛行機雲は恐怖の対象だったという。 戦争中であろうとも、空は今の空と同じもの。 今の時代の飛行機雲を見た後にこのモノクロの写真を見ていると、モノクロがだんだんカラーに見えてきて、昔の風景が現在の風景と地続き

      • もてぎ町内散策~高解像機材で撮影

        先日書いた記事「同じレンズ2本買うまでの経緯(https://note.com/cam_fuyuki/n/ndfe86df5b279)」では、開放でも隅から隅までシャープな写りをするTAMRON28-200mmレンズを2本買うまでのことを紹介した。 このレンズと、6,000万画素の高画素機を組み合わせることで、とてつもない情報量を持つ写真を撮ることができるようになったわけだ。 なぜこのような高解像撮影機材を必要とするのかについても、 「6,000万画素がボク的な最低ライン(

        • ストロボライティングで撮る花067(井吹台)

          神戸市の西区はあちこちに整然と区画された新興住宅地のエリアがいくつもあり、その中でも井吹台はツツジが多く、季節になるとビックリするほど。 そのほとんどは、オーソドックスな柄のヒラドツツジだけど、丹念に探していくと、たまに斑(ムラ)入りの株が見付けられる。 近くにはマルアイがあって、買い物ついでに斑入りツツジを探すのが楽しい。 ちなみに、マルアイの第二駐車場脇にヒルザキツキミソウが咲いている。 結構大きいのでビックリした。 どうでもいいけど、マルアイの店内BGMがクセにな

        • 固定された記事

        現物を写真に変えるためのストロボライティング

          ストロボライティングで撮る花066(花と緑の振興センター)

          「さいたま市園芸植物園」からそれほど離れていないところにある植物園。 ちなみに、「川口市グリーンセンター」も近くにあるけど、ここは最近のリニューアルで植物園の色合いが薄れてレジャー施設主体となってしまった。 ●カリカンサス・ホワイトドレス ●クロバナロウバイ ●ツバキ ●ツツジ ●ケラマツツジ ●ツツジ(エクスバリューアンブッシュ) ●ハニーサックル ●ヒルザキツキミソウ ●ヤグルマギク ●シラー・ペルビアナ

          ストロボライティングで撮る花066(花と緑の振興センター)

          ストロボライティングで撮る花065(さいたま市園芸植物園)

          この日は快晴ということもあり、なかなかストロボライティングが苦しかったので、残念ながら写真の数がちょっと少ない。 ●グレビレア ●キフゲットウ ●ラン(カトレア) ●タビビトノキ タビビトノキは高いところに花を咲かせるので、なかなか目の前で見る機会が無いけれど、今回は切り花として置かれていた。 ●ムラサキツユクサ ムラサキツユクサには白い花もあるけど、よく見ると青と赤紫の違いもある。 ●ツバキ

          ストロボライティングで撮る花065(さいたま市園芸植物園)

          ストロボライティングで撮る花064(清水公園-花ファンタジア)

          清水公園は、無料の一般公園エリアと、有料の「花ファンタジア」のエリアがある。有料エリアは一般的な植物園と同じような感じで、特にボタンが有名。今回写真は花ファンタジアでの撮影。 また、一般公園エリアの利用者のほとんどはアスレチックが目的だけれど、ツツジの季節にはたくさんの種類が植えられている迷路のような場所が見事。 ●ボタン ●ジャーマンアイリス ●スパラキシス ●キショウブ ●シャクヤク ●シャクナゲ ほとんど枯れてしまっていても、1輪だけ美しい姿を見せている

          ストロボライティングで撮る花064(清水公園-花ファンタジア)

          ストロボライティングで撮る花063(八柱霊園)

          八柱霊園もそろそろ斑(ムラ)入りツツジが咲いてきたので撮りに行った。斑入りツツジは特定の株でしか咲かないので、それを目当てに行くわけだけど、ちょうどキレイに咲いているタイミングが難しい。ダメなら他の株を撮るというわけにもいかないからだ。 というわけで、今回は斑入りツツジに限定して撮影してきた。 似ているようで、ガラは全部違う。 白っぽい色のこの株は納骨堂の裏手に生えてるものだけど、例年、ここで撮影すると必ず強い風が吹いて花が揺れて撮りづらい。 撮り始めはそよ風すら無か

          ストロボライティングで撮る花063(八柱霊園)

          ストロボライティングで撮る花062(ゆいの花公園)

          ゆいの花公園はマグノリア(コブシ系)の植物が特徴的で、色々な種類のマグノリアが植えられている。 それからこの公園は、花で文字を書くのが好きなようで、令和になったばかりには「令和」という花文字があったりした。 ●ガザニア ●シラー・ペルビアナ ●フジ ●アネモネ ●ツバキ ●マグノリア・イエローバード ●カラタネオガタマ

          ストロボライティングで撮る花062(ゆいの花公園)

          ストロボライティングで撮る花061(市川市鑑賞植物園)

          ここは温室が主体の入場無料の植物園。 自然観察路のある大町公園が隣接しているので、それと併せて楽しめる。 まずは温室の植物。 ●サンゴアブラギリ ●サボテン ●アナナス系 ●ヒスイカズラ ●ホヘンベルギア・ステラタ ●エクメア・フォスターズフェイバリット ●メディニラ・マグニフィカ グズマニア ●パキスタキス・ルテア ●ラン ●ムサシアブミ ●キンラン

          ストロボライティングで撮る花061(市川市鑑賞植物園)

          ストロボライティングで撮る花060(あけぼの山農業公園)

          あけぼの山農業公園は、普通の園芸種なら本館前の花壇に色々植えられているけれど、それ以外は敷地全体的に植物が散らばっているので、どこに何が植えてあるかを事前に知っていないとなかなか目当ての花に出会えない。 ●チュウキンレン ●ツツジ ●シラー・ペルビアナ ここのシラー・ペルビアナはまだツボミだった・・・。 ●コデマリ ●ジャーマンアイリス ●クンシラン ●ベニバナトケイソウ ●タイツリソウ コマクサの仲間とのことで、確かに花の形がよく似ている。

          ストロボライティングで撮る花060(あけぼの山農業公園)

          ストロボライティングで撮る花059(筑波実験植物園)

          休日の人の多い日には、中央の広場にキッチンカー的なものが入っているけれど、平日に行くとちょっと寂しいかな。でも平日では学校行事で学生がたくさん来ていることも多い。 ●シャクナゲ「太陽」 ●ツツジ ●シャガ ●ウンカリナ ●ヘディキウム・ロンギコルヌツム この花はショウガ科で、よく見ると確かにジンジャーリリーに似ているところがある。ショウガ科の植物は花がカラフルで魅力的なのが多い。 ●コスツス・バルバツス ●ホヘンベルギア・ステラタ ●シコンノボタン ●ヒス

          ストロボライティングで撮る花059(筑波実験植物園)

          絵の出るレコードをバックアップ

          21世紀のこの時代、電子映像=デジタルと言っても良いが、20世紀には必ずしもそうとは限らなかった。 1980年代に最先端技術だったLD(レーザーディスク)も、当時「絵の出るレコード」として謳われていたとおり、まさにアナログ映像であった(音声はデジタル記録されたソフトも存在したが)。 さて、最近アナログ映像をキャプチャしてmp4形式でSDカードやUSBメモリに記録できる装置、サンワサプライの「400-MEDI029」を導入した。 これでVHSビデオのバックアップしていたのだ

          絵の出るレコードをバックアップ

          十王駅のツツジ

          常磐線十王駅はツツジが有名。 しかもあまり人がいないので、ゆっくりツツジを楽しめるという意味では最高なロケーションと言えるかも。 いつもはストロボで撮影するところだけれども、こんなにたくさんの花を照明するのはなかなかできないので、今回は定常光(自然光)で撮影してみた。

          ストロボライティングで撮る花058(松戸運動公園)

          運動公園にツツジの植え込みが取り囲んでいるので、開花の季節になるととても華やかになる。この日は雨が降っていたけれども、水滴がみずみずしく写るのはストロボライティングのおかげ。 ●ヒラドツツジ ●フジ

          ストロボライティングで撮る花058(松戸運動公園)

          ストロボライティングで撮る花057(八柱霊園)

          広大な敷地の八柱霊園は、そこら辺の公園よりもよっぽど大きいので、そこに植えられている植物も数が多い。特にツツジは多くて目を見張る。 ●ヤマブキ ●シロバナタンポポ ●ツツジ ●シャクナゲ

          ストロボライティングで撮る花057(八柱霊園)