見出し画像

効率爆上がり!残業時間を月5時間にまで減らすことに成功した整理整頓テクニック

こんにちは!せいです!

noteを手に取って下さり
ありがとうございます。

「朝早くから働き、遅くまで働いている貴方」

皆さん、家族と沢山遊べていますか?

以前、同僚から相談を受けたのですが
「残業時間が多くて自分時間が全くない」

そんな相談を受けたのです。

そこで同僚の行動を日々checkするとある
特徴に気づいたんです。
それは…

「整理整頓」

そう整理整頓が全くできていない。
仕事をするうえで、整理整頓ができる人はいつも
高い成果を上げています。

そして今回、僕がやってきた整理整頓テクニックを
同僚に教えたところ僕と同じように残業時間を
激減させることに成功したんです。

今回はそんな整理整頓のテクニックを紹介します。



まずは整理整頓について詳しく知りましょう!

1.整理整頓をするメリットは?


整理整頓はどんな良いことがあるのか?

〇探す無駄削減

一つ目のメリットはわかりやすいと思いますが、
探す無駄がなくなる。急いでいるのにものが見つからない
そんな経験ないでしょうか?

僕はその探す時間が凄く嫌いです。
整理整頓で時間を削減しましょう1

〇仕事のミス低減

二つ目のメリットは仕事のミス低減です。
整理整頓されていると頭の中も整理され集中力が上がります。
そして資料を間違えたり、無くすようなそんなミスも防げます。

〇仕事の質向上
三つ目のメリットは仕事の質を上げられる。
簡単に言うと気配り上手になれます。
先ほども言いましたが整理された環境は集中できます。

小さな気配り上手そんな人間になれるんです。


2.仕事の基本「5S」とは?

工場勤務の人は嫌という程聞く
5Sとは何か?

①整理
5Sの一つ目は「整理」
必要なものと不要かものを分ける
そして今後使わないものは捨てる
それが整理です。

②整頓
二つ目の「整頓」は
見つけやすく、取り出し易い
そんな位置に整える。
これこそが効率UPに直結します。

③清掃
そして三つ目これは「清掃」
整理整頓された状態(①+②)を維持する

④清潔
四つ目は清潔、これは汚れのない状態を
維持する。
簡単に言うとごみのない状態です。

⑤躾
最後は躾。ルールを守り、
正しい状態を維持する。
置き場であったり、置き方そんな細かな
ルールを維持できれば、常にきれいな状態を
維持できるはずです。

え?こんなこと知ってるって…?

…ここまでは基礎中の基礎。

ここからが僕の残業時間を
月5時間に減らした整理整頓テクニック。

メモ必須ですよ?


ここから先は

1,642字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?