見出し画像

引きこもり 第二の出産

壊れたコップ

生きる意欲をもつためには心の中にあるコップを満たすことが不可欠です。
コップがあふれ、自分への自信が満たされると、挑戦への勇気が湧き上がります。
しかし、もしコップの底が壊れていたり、逆向きになってしまったらどうでしょうか。
水を注いでも絶えず満たされることはなく、
やがて水を入れることも諦め、
コップを誰にも見せることなく、隠すようになるでしょう。

コップを満たすためには、まずは治すことからはじめなければなりません。
正論や理屈言っても水が入らないから意味がありません。

どうすればコップは元にもどるのでしょう?
どうすれば心の底から癒され、コップを再び満たすことができるのでしょうか。


赤子の心

人間は生まれたとき、無邪気な好奇心というコップを持っています。
赤子は何でも試してみたり、遠慮せずに欲しいものを手に入れようとします。
彼らには失敗という概念がなく、常に心のコップが満ち満ちているのです。

我が子が誕生する一瞬は奇跡でした。
母が子を抱きしめるとき、その感動の喜びで子のコップは満たされます。

母が産まれた瞬間、赤子に抱いていた気持ち。
その喜びを浴びながら産まれた子。


再誕生 第二の出産

今、自分の子のコップが壊れているのなら
再び母体に引きこもってしまったのかもしれません。

今が第二の出産なんじゃないでしょうか。

我が子が腹を蹴ることは度々あるでしょうが、
本当の出産をも母であるあなたは乗り越えられました。
どうか正論は言わずにお腹をなでてあげてください。

苦しいときは病院や家族、周りの人々に支えを求め、
助け合って第二の出産を迎えましょう。

安心し、コップが元に戻ったとき、再び我が子は産まれでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?