見出し画像

【OB訪問のすすめ】OB訪問で貰った言葉が私を「休学」に導いた。

私の自己紹介

ページを開いてくれたあなたは、夏インターンの応募を控える大学3年生だろうか?それとも就活中の4年生だろうか

ちなみに私は、本選考も進んでいたにも関わらず3月末に休学を決めた元25卒だ。(詳しくはこちらから↓)

私の就活の流れを一応書いておくと、
夏~冬にかけて製薬業界4社、スポーツメーカー1社、IT企業2社
のインターンシップに参加した。全て大手企業で早期選考ルートも数社もらっていたのだが、結局早期選考は辞退した。
(理由は、後日記事にする予定だ)

その中で志望度が高い3社だけ、OB訪問をした

金融、広告、総合商社などOB訪問必須と言われるような業界でもないけれど、何となく「しといた方が良いかなあ」というノリでしてみたというのが正直なところだ。面接で御社の志望度が高いこと伝えられるかなあって感じ。
※もちろん社員さんは忙しい中時間を割いてくれているので懇切丁寧に☆

就活を辞めた今、就活で一番やってよかったことはOB訪問だったと感じている。その次は座談会やISの参加と答えると思う。


こんな人にはOB訪問をおすすめしたい

今読んでくれているあなたがどんな就活状況か分からないけれど、以下に当てはまるなら、OB訪問をおすすめしたい。太字の人は特にだ。

企業勤めの社会人と話す機会が無かった人
・サークルや体育会未所属で先輩とのつながりがない人
・就活仲間がいない人
面接に不安がある人
心の底から入りたい企業がある人
・働くことへのイメージが湧かない人

こんな人にはOB訪問をしてほしいリスト

上のリストに当てはまっていてドキッとした人もいそうだけど(笑)
前提としてOB訪問をしなくても志望企業に入社している先輩も知っている。その逆も然りで、OB訪問をしてもふつーに祈られる人もいる。

OB訪問をすすめる理由

OB訪問はぶっちゃけコストがかかる。緊張するし、しなくても受かる。
でも得られるものは大きい。インターンシップや座談会と比べて、社員さんの本音を聞くことが出来る。これは就活系記事でよく見かける理由であると思うけど、私が勧める理由は以下の2つだ。

➀社会人と対等に話す練習になる

➁自分の”就活”を客観的に見るきっかけになる(さらには人生も!?)

➀は多くの大学生が当てはまると思う。普段から社会人と話す機会はあまり多くはないと思う。(企業勤めの社会人を指している)私の場合は、ほぼ皆無だった。アルバイト先の先輩や社員さんくらい。お客様は社会人だけど何の仕事をしているかなんて聞かないし…。

だからインターンシップや面接の際にド緊張してしまい自分らしく振舞うことが出来なかった。そのせいで自信をかなり失っていた。「自分を良く見せなきゃ」っていう気持ちも相まっていたと今になって思うけど。

そして私がOB訪問をおすすめする1番の理由は➁である。


”「べき思考」はあなたの個性を殺すよ”

何となく決めたOB訪問だが、一応業務内容や職種理解を深めて本当にやりたい仕事か否かを確認する機会として臨んだ。質問も事前に準備して。

ここで文系からIT就活(SIer)をしてた私の本音だけど、IT志望だけど、職務内容が漠然としかイメージ出来ないのが気持ち悪くて。もちろん説明会や座談会でたくさん話は聞いたし、調べまくったけど。

だからOB訪問では分からないこと全部解消してやる~!!!って挑んだ。
沢山聞いたけど、全部予想と違う回答が返ってきた。その中でもとても記憶に残っていることを共有したい。

「SEと営業職でそれぞれ向いている人の特徴を教えてください!」

って聞いた。予想してたのは

SEは新しい技術が次から次へと出てくるから学び続けることが苦痛でない人
営業は顧客との接点に加えて技術職との連携も必要だからコミュ二ケーションが取れる人…とか!結構無難な回答をイメージしてた。

でも頂いた言葉は、

「この職種だから『こうあるべき』なんてないと思うよ。自分の強みをその職種で活かせばいいから。」

私には結構新しかった。営業は元気いっぱいメンタル強めの体育会系の方が向いてるだろうから、と絶対にやりたくない!と思っていたし。

大前提、本当に自分がやりたくないのにやる必要はない。でもやってみたいけど出来るか分からないから挑戦をやめるというのはもったいない。

その流れで、就活でも「べき思考」に囚われてる気がするっていう話をした。すると、

「『べき思考』は個性を殺すから、そんなものゴミ箱に捨てちゃいな!」

その時はこんなこと言ってくれる社員さんってあんまりいないよな~と驚き程度だった。でも心にスッと入ってきた。多分、自分の中でどこか違和感を持っていたことだったからだと思う。

そこから3カ月経った今、『べき思考』を手放す旅の真っ最中だ。大きい成果のための休学にするべきだとも思っていない。そして気が付いたらそんな自分が好きになれてきている。自分自身を条件付きで認めなくてもいいかと思えてきている。


これから就活をするあなたへ、もしくは最中のあなたへ。

改めてになるが、OB訪問は業界・企業研究はもちろんだが、それ以上に得るものがあると思っている。

もちろんすべてが良い出会いかどうかなんて分からない。だが就活に行き詰っていたり、自分だけで自分の気持ちが分からない状態ならば、とてもおすすめしたい。客観的な視点を得ることで、自分の想いや考えが明確になっていくと考えるから。(経験談)

1つだけ助言するなら、不安や悩みはどんどん伝えた方が良いということだ。自分の弱みだって言っちゃえばいい。緊張してるなら緊張してるって伝えればいい。OB訪問で赤裸々に自分の状態を語ったからこそ、適切な助言をもらえたのかな~と今思うから!

ってことでOB訪問のすすめは終わりにしたい。
良い就活してね~!私はまだ就活せずに休学ライフを楽しみまーす!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?