二度目のベトナム旅行②

前回の続きです。二日目は、ハロン湾を周遊するツアーに参加したので、その行程を紹介します。

2日目

ハノイに訪れたら世界遺産ハロン湾を見に行きたかったので、1日で巡るツアーを事前に申し込んでいました。バス送迎付き、英語ガイド選択で、一人当たり約5000円ほどでした。(日本語ガイドだとこの倍くらいの金額でした笑)

バスで約3時間

朝8時30分にホテル周辺でピックアップしてもらい、3時間バスに揺られ、ハロン湾のクルーズ船乗り場に到着しました。ツアーの参加人数は20人前後、日本人は私たち2人だけでした。

ハロン湾に向かう道中、一度だけトイレ休憩があったのですが、立ち寄ったのは刺繍画などのベトナムお土産を販売するお店。市民体育館のように大きい建物に、商品が大量に並べられ、それらを作成や販売する女性たちが大勢働いていました。アジアの現地ツアーに参加すると、高頻度でこのようなお土産店に寄ることが多いです。

船内でランチ

クルーズ船に乗り込んだら、ランチの時間です。相席で6人ずつテーブルにつき、料理をシェアする形式でした。揚げ春巻き、フライドポテト、野菜炒め、卵焼き、ボイルエビ、煮魚、パイナップルなどが順次出されました。
クルーズ船で移動しながらの食事になったので、景色を楽しむことと食べることを両立させるのに必死でした笑

船内での料理(食べ残しで失礼します)

ハロン湾を巡る

お腹がいっぱいになったので、2階のオープンデッキに移動し、ハロン湾の風景を楽しみました。海から突き出す大きさや形がさまざまな岩の数々。この日は遠くの方まで見渡すことができるほど見事な快晴で、空と海の青さが相まって、とても美しい景色でした。
途中、代表的な「闘鶏島」(ガイドさんは、fighting chickenやkissing chickenと言っていた)やベトナムの二十万ドン紙幣に描かれている岩も見ることができました。

20万ドン紙幣の岩

竹ボートorカヤック

次は、自力で漕ぐカヤックと、漕ぎ手付きの竹ボートのどちらかで洞窟を探索する時間でした。私たちは好きにコースを選択したかったので、カヤックを選びました。
心地よい風を感じ、青々とした空に感動しながら、複数の洞窟を潜り抜けました。

漕ぎ手
青空

鍾乳洞

カヤックの後は、Động Thiên Cungという洞窟を探索しました。奥行きがある洞窟で所要時間は10分間ほどだったかと思います。鍾乳洞が幻想的でした。
ここまでが船で巡るハロン湾ツアーとなり、港まで戻った後は、バスで出発地点まで帰りました。

高い!

夜ご飯

午後7時ごろに市街地まで戻ってこれたので、そのまま夜ご飯を食べにいきました。選んだのはハノイで有名なつけ麺であるブンチャーで、下のお店に行きました。

ブンチャーは、甘酸っぱいスープに、そうめんのように細い米の麺「ブン」をつけて味わう料理で、スープには肉団子や野菜が入っていました。他のベトナム料理と一緒で、ハーブ類も一緒に提供されました。
思ったよりも甘いスープで、日本では味わったことがない感じでしたが、肉団子との相性抜群でとても美味しかったです。フォーもいいけどブンもいいなあと思います。