見出し画像

【リククラゲex】ドラパルト環境の解答

〈自己紹介〉

 はじめまして。やまいも(@yamaimo_pokemon)と申します。ポケモンカードのスタンダートレギュレーションを主にプレイしております。

 この記事を通し、何か有益なものを提供できれば幸いです。 

 今回のコンテンツはこのようになっております。


◼️環境考察

◆今の環境ざっくり説明

 まずなんといってもドラパルトexの圧倒的シェア率が印象的です。下馬評ではルギアvstar一強に思われていましたが、新弾発売後すごい勢いでシティリーグの上位に進出してきています。このドラパルトの流行を受けてロストゾーン軸のデッキや、リザードンexが数を減らしています。
 note書いておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

 また、ルギアvstarも予想よりはという感じではありますが数多く入賞しています。レガシーエネルギーは優秀ですし、シンオウ神殿や改造ハンマーが入っているとはいえ、ミストエネルギーをつければドラパルトに対してもある程度の有利は担保されています。

 この二種類のデッキに強いとされ注目を集めているのが、ミライドン・カウンターカイナです。使用率は高くないものの、かなり入賞している印象になります。

◆どんなカードが強いのか?

 これらの環境から、どのようなカード・デッキが強いのか考えていきます。

 まず、第一に技の効果を受けない。もしくはドラパルトの6点で早急な2枚取りができないことがあげられます。小物を並べて戦ったり、進化させたいデッキはドラパルトのコントロール性能を突破することが難しく、早め早めの進化ができても、終盤のデヴォリューションで逆転を許してしまう恐れがあります。

 第二に、たねexやV、vstaを一撃で倒すことができるもしくは、2枚どりができるデッキ。環境の速度的に最終盤で逆転することは厳しいかと思います。ルギアは、回れば速度が速いデッキですし、ドラパルト相手には、待てば待つだけ盤面にダメ感が置かれていくことになり主導権を握られてしまいます。

 この2点を満たすことができるポケモンを探すうちに出会ったのが今回ご紹介するリククラゲexになります。

◼️リククラゲexの評価

 このカードの強みは以下の通りになります。

①特性で自分のポケモン全員を守ることができる。
 とくせいまもりのきんしによって、エネルギーがついたポケモンは技の効果を受けなくなります。
 この特性によって、ドラパルトexのファントムダイブや、ヤミラミのロストマイン、トドロクツキexのくるいえぐるや、ギラティナVstarのスターレクイエムなど様々なポケモンの選択肢を封じ込めることができます。

 また、エネルギーがついてさえいれば良いのでミストエネルギーのようにシンオウ神殿で効果を消されたり、改造ハンマーで破られる心配もないです。

 一方で、課題としてエネルギーがついていなければならないことが挙げられます。手札からのエネルギー加速だけでは間に合わないので、②の技の要求を含めて、とくせいもしくは技の効果でエネルギーを加速できるポケモンと組み合わせる必要があります。

②最大火力280点である。
 上述した通り、エネルギー加速系のわざや特性と組み合わせることで最大火力280点を出すことができます。

 280点の火力はギラティナVstarのロストインパクトと同等の火力であり、これを再現性を高めて撃ち続けることができれば、サイド2のポケモンを三回殴って勝つことができます。

③くさポケモンである。
 変幻の仮面では、オーガポンexがメインポケモンということもあり、草ポケモンの強化が目立ちます。

 特に顕著なのは、むしとりセットの登場になります。くさポケモン統一であれば、エネルギーの回収からポケモンの回収まで器用にこなせる一枚です。

 また、まだ環境に一定以上いるリザードンexの弱点をつくことができる点も優秀です。

◼️サンプルレシピ

◆オーガポンex軸

 ポケカ四天王のバツローグさんが使われていた、おーガポンヤバソチャをもとに組みました。
 ヤバソチャと違い、エネルギーをトラッシュする旨みがなく、また火力を出すために全てのポケモンにエネルギーを張る必要があることからも、場にエネルギーを残しやすいがくしゅうそうちの採用、ナタネの活気の枚数増加をしました。

 序盤は積極的にオーガポンexを立ててとくせいみどりのまいでエネルギーをはりドローしていきましょう。先行2ターン目からナタネの活気なども使用し、リククラゲを起動、280点で殴っていけます。

エーススペックは今はプライムキャッチャーにしていますが、マキシマムベルトなどもいいかと思います。

おわりに

 ここまでご覧いただきありがとうございました。このデッキリストをプロトタイプに、ぜひ使ってみてください。イイネ励みになります。ぜひお願いします。また、次回の記事でお会いしましょう。
ご質問などありましたらX(旧Twitter)アカウント@yamaimo_pokemonまでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?