見出し画像

今日の一福

 2024/03/10


「ホ……………ッケキョッキョー!」
 て鳴く子がいる、ご近所のミステリー。

 君はウグイスか? それで合ってる?
 それともニワトリ? なおさら合ってる?
 まさかのオウムか? どこでおぼえたん?

 何であれ雅だ。お貴族チックだ。『光る君へ』とか真顔で観てそう。
 ウグイスなのかニワトリなのか。
 この子どもでも分かりそうなところをあえて煙らせて遊ぶ風情が、余裕綽々。それがお高くも感じられない。むしろロックだ。ホケキョッキョが衒いでない彼の歌で、彼そのもので、底のあっさい狙いがない。
 そこがいい。
 これぞ純だ。ロックだ。痺れるね。
 ユーモアという知性さえついには感じて、夜勤明けのふやけた脳にはストレートに響いて困る。ジワる。半日笑える。
 きみ、なかなか見どころあるね。ただの鳥ではないんじゃないかねと、正体が超気になって仕方がない。が、

 1度もないんだ。実際、そのお姿を見たことが。
 いやいやこれ超近所だぞ。5年弱居て影さえ見ない。羽音も知らない。お声のみたまに聞く。御簾でもブラ下げておいでなんかね。それも午前11時をすぎたあたりで、ふっと止む。カッコよすぎてどうにかなりそう。
 会いたい。
 ひと目この目に焼き付けたい。
 できれば名前をきいてみたい。

 等々、見たこともない(に等しい)公達に焦がれて歌を詠む平安女子の気分がこれかと。
 いや情念よ。
 芸術にまでし遂げるのだから相当ロックだ。研ぎ澄まされてる。はかなげに見えてパンチ効いてる。このギャップよし。目も醒める。どんな男子も「そんなオレのことスキなの仕方ねえなぁあ~」ってなる。
 あのホケキョッキョも、そんなかんじでノコノコ現れてくれんかな~んて、歌のかわりにnoteする。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?