見出し画像

アラフィフの願い

私の母は二十歳で結婚した。その数年後に子供2人を産み、ずっと夫婦で一緒に仕事をしながら子供を育てた。

母は私が子供の頃に度々こう言ってきた。
「世の中に出て、ちょっと遊んでから結婚しなさい。」と。
私は子供ながらに、"あぁ、お母さんは早く結婚したことを少し後悔しているのだな。そうか、私は世の中を少し知ってから結婚することにしよう"、と自然に思うようになり、そして、まさか!そんな!バカな!ホントに?!ウソだろ?!という気持ちだが、私はアラフィフになった今もまだ独身でいる。

少々遊び過ぎているようだ。

私は短大を出てから留学したり、帰国して就職したかと思えばまたアメリカへ働きに行ったり、そして親元に戻ったかと思ったら東京で就職し、そしてまたアメリカへインターンとして働きに出たかと思えば、また帰国して実家には戻らず東京住み付き、そして今なぜかパートナーと千葉で暮らしていたりする。

私には子供はいないけれど、もし娘がいたとしたら、私は彼女に何と伝えるだろうか?と考える事がある。

母と同じように、「世の中に出て、ちょっと遊んでから結婚しなさい。」と言うだろうか?分からない。。。結婚も出産も未経験の私には分からな過ぎる。。。

でも、もし私の娘が高校や大学を出てすぐに結婚をすると言い出したらきっと「もう少し遊んでからにしろ!!!!」と言うだろう。また、もし卒業後に就職をして、同じ職場に5年も勤めていたとしたら、「そろそろ辞めて、海外で暮らしておいで」と言うだろう。

私は結婚していないことに微塵の後悔も無いけれど、もし日本しか知らない人生を送っていたらきっと後悔していたと思う。何も知らないまま愛する人と結婚するのも素敵だけれど、私はやっぱり自分の子供には日本以外での生活体験をしてほしいと思うだろう。勿論、どんな人生を送るかは本人の自由だけれど。

人生はあっという間だ。でも、振り返ると色鮮やかな思い出が溢れている。それは未来にも繋がるきらめきだ。若者よ、たくさん遊んでこの人生を輝かせてほしい。
アラフィフからのお願いです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?