- 運営しているクリエイター
記事一覧
顧客の信頼と共感を生むTrusted advisor
前回のマーケティング3.0/4.0とAISCEASの応用として、BtoBにおけるコンサルチックな仕事の進め方について書いていきます。
「すごい商品」では売れない前回のマーケティング3.0/4.0とAISCEASでも簡単に触れましたが、製品思考のマーケティングは過去のもの(マーケティング1.0という3世代前のもの)であり、現在のマーケティング3.0/4.0では「信頼や共感を得ることが重要」と言われ
エネミーを活用するゲームチェンジ
Go To Market(GTM)でゲームチェンジを狙っていきたい。そのためには絶え間ない実験をしようと、いま100の実験項目を作っています。
項目はカテゴリーごとに分けており、例えばマーケティングカテゴリーではサービスカタログを作ってばら撒くや、セールスプレイブックを作るなどがあります。
その中でも是非成功させたいのか『エネミーを活用するゲームチェンジ』カテゴリーです。エネミーには競合他社が挙