見出し画像

SGチャレンジカップ後記【峰竜太の1マーク】

皆さんこんにちは!
今回の2023チャレンジカップは片岡選手の優勝となりました。片岡選手おめでとう‼︎
私の予想は結果から言えば大外れ…まあ、外れたのは仕方ないのですけど、今回は予想と結果を含めて「カギ」となった峰竜太選手の1マークにフォーカスします。

まずは、今回の出走表から…

優勝戦出走表

さすがSGチャレンジカップというレーサーが揃いました。さて、私は基本的に以下の優先順位で予想します。 

①コース
②脚というかモーター(ここが主観)
③コース適正
④一周1マークの展開

少し長くなりますが、今回のメンバーに当てはめて予想の仕方(ハズレたやつ)を説明します。

①コース
こんなもんは簡単です。内側(数字が小さいほど)有利
②脚
これは予選と準優と選手のコメントで判断
③コース適正
これは、様々なデータがありますがサイトで言えば「艇国データバンク」を見ています。その上でコース別スタートと決まり手を重視しています。
④一周1マークの展開
これは、③コース適正から予想というか妄想する作業。あとは選手のクセというか走り方ですね。

この4つのファクターからオッズを見て最終的な買い目を決めます。

最も主観的なのは「脚」で最も難しいのは「展開予想」なのです。
そして今回フォーカスしている峰竜太がどうするか?がカギです。「艇界最強の峰」この選手の動きを読みその上でどう買うか?です。
③コースからは①コースの選手の外を全速で周る「捲り」と①コースと②コースの間を入る「捲り刺」の2パターンがあります。
一般的に捲り刺しの方が難しくリスクは高いが、1着を狙うならその方が良いと考えられています。
では、峰竜太ならどうするか?このレースで峰竜太の脚(モーター)は1番悪いと言って問題ないと思います。それでも、可能性がある限り1着を狙うのが峰竜太です。よって私の予想は「峰竜太は捲り差しを狙って1コースの航跡に乗って消える」でした。

そんな展開予想からの1マークがこちら


1マークの攻防をよくご覧ください。
峰竜太は捲り刺し(①と②の間)を狙います。そして、しっかりと①コースの航跡に乗ります。ここまでは私の想定通りです。しかしここから峰竜太選手は何故か①コース片岡の外に船を向けます。それにより前を走る片岡の航跡を避け②の池田に自分の航跡を浴びせます。

これぶっちゃけ「よくわからん!」と言われそうですがなかなか出来ないことです。

ここからは憶測ですが、峰竜太選手は「脚が悪いから捲りは無理。なら捲り刺しでワンチャン狙う」という戦法だったはず。しかし、片岡のがしっかり1マークを周り「間に入れない」と悟ると…「航跡を避けて外に」と言う判断。
いやいや、こんなの無理だって…
私は峰竜太選手について、脚が悪くて強引な捲り刺しで①の航跡に乗っていなくなる。と予想しましたが峰竜太選手にはそんな甘い予想は通じない訳です。

個人的に強引なレースをしがちな峰竜太選手があまり好きにはなれません。
しかし、ここまでのレースをされると考えを変える必要に迫られます。

2年前に色々あった峰竜太選手ですがやはり最強は最強!


そして、峰選手のサーフィン仲間「片岡選手」であろうが1着を狙う。
そんな峰竜太にやられたチャレンジカップでしたがこれからも彼には注目せざるを得ません。

最後に負け惜しみですが、脚が悪い時の峰竜太選手はオッズを吸うので美味しいです(何を言おうが負け惜しみ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?