家賃や光熱費・分割払い商品など定期的な代金回収が必要な事業者の方なら「口座振替」をすでに行っているのではないでしょうか。今回、ビジネスデザイン研究所では「口座振替」の業務のアナログな部分に着目し、システムを導入することで業務改善に成功した企業の事例を紹介いたします。
事例紹介
事例から読み解くポイント
■口座振替システムの導入
■銀行口座をオンライン登録
集金業務は事業者にとって大切な業務です。口座振替となれば毎月ミスなく、もれなく、行わなければならない負担の大きい部分だと思います。「定期的に忘れず実行する」という点は人よりシステムの方が得意だったりします。人を増やして頑張っている業務があるなら見直すことも、ビジネスを継続していく上では大切だということが事例から分かりますね。
ビジネスヒント💡
消費者のニーズを満たす決済方法を考える
顧客を逃さないためにも多彩な決済方法を用意することは大切です。商品やサービスの購入プロセスの中で消費者はさまざまな意思決定をしています。この商品を買うべきか、値段はどうか、置き配できるのか、いくつものハードルを超えています。決済手段も希望の方法がないことで購入をやめることもあります。決済手数料や業務コストを考えると決済方法をやみくもに増やすことは難しいかもしれませんが、顧客のニーズを理解し最適な方法を用意できないか考えることは大切です。
ビジネスデザイン研究所は、企業の成長と継続のためのヒントとなる情報を発信しています。
👇本記事を読んだ方におすすめの記事