見出し画像

雨の日のサッカー観戦アイテム

2024シーズンのJリーグが開幕しました。京都サンガFCはアウェイの地、三協フロンテア柏スタジアム(以下、柏スタジアムという)で柏レイソルと対戦しました。試合前から天気の動向が気になっておりましたが、結局試合開始前から終了までずっと小雨、そして極寒でした。柏スタジアムはサッカー専用でピッチまで近く、とても見やすいのですが、残念ながら屋根はありません(メインスタンドの一部以外)。雨ざらしです。

ここでは備忘録として雨の日のサッカー観戦のために用意した持ち物について整理します。

📌持ち物
☑️ポンチョ
レインコートもありますが上からスッポリかぶるポンチョのほうがおすすめ。小雨なら問題ありませんが前をボタンで止めるレインコートの場合、どうしても隙間が発生して水が入ってしまいます。また、薄手よりも厚手のものの方がいいですね。

☑️つば付きの帽子
フードを被ったときでも視界を確保できました。

☑️着替え
☑️タオル
☑️バック(リュック)
雨対策のため荷物が増えるので自ずと大きめのリュックになりました。リュックは背負えるのでいいのですが、底にある荷物を探すのが大変。雨の日はなおさら。

☑️S字フック
☑️洗濯バサミ
大きめかつ頑丈なもの。以下で述べるゴミ袋の口を結んでさらに洗濯バサミで止めたりして使いました。

☑️小物等を入れるバック
席を離れるときなど小物、貴重品を入れるために使用しました。

☑️替え靴
スタジアムで濡れてもいいように別の靴に履き替えました。ただ、靴はかさばるので荷物になります。しかも普段履き慣れてなかったためか、いつも以上に跳んだ後にふくらはぎにダメージを受けました。言うまでもなく跳んだダメージを吸収できるように靴底は厚手がいいです。

なお、DAISOに履きながら靴の上を覆うことができる「シューズカバー」というものが売っているようです。これであれば荷物にならないので次回購入を検討したいです。

シューズカバーで検索すると他にも種々ありますね。

☑️折りたたみ可の踏み台
柏スタジアムのゴール裏には椅子がありません。大人なら問題ないのですが、子どもが座れるように持っていきました。当然ながら地べたは雨で濡れていましたので座れません。まだうちの子には2、3時間近く立ちっぱなしは無理そうでしたのでこれは持っていって良かったです。

☑️タオルマフラー
首に巻いておくことで雨が中に侵入することを防いでくれます。

☑️ビニール袋
☑️ゴミ袋大
バック、その他荷物を入れる(包む)のに使いました。

☑️折りたたみ傘
☑️折りたたみ傘用ジッブバッグ
普通のビニール袋でもいいのですが折りたたみ傘用なので無駄な空間は発生しません。DAISOで買いました。

https://jp.daisonet.com/products/4560179905156

☑️カイロ
手袋は手拍子の音を遮断するので使えません。カイロは極寒でかじかんだ手を温めてくれます。

📌その他共通
☑️チケット
☑️ペットボトル ※サイズ規定に注意
☑️ユニフォーム
☑️のど飴
☑️スマホ

📌やるべきこと
☑️ワンタッチパス
雨に気が取られていてチャリンすることをすっかり忘れてました。

これだけでも結構な荷物になりましたので重いし移動は大変です。
全方位が屋根で覆われたサンガスタジアム by KYOCERAでは雨の心配はほぼほぼなく、サンガスタジアム by KYOCERAの素晴らしさを改めて実感しました。他にも便利なアイテムがあれば教えていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?