原始の魂に火が付く映画『RRR』【映画レビュー】
★★★★★
鑑賞日:1月22日
劇場: MOVIX三好
監督:S・S・ラージャマウリ
主演:NTR Jr.
ラーム・チャラン
昨年の公開当時(22年10月)から観たくて観たくて
劇場の大スクリーンで観ないと後悔しそうで、
しかし179分という時間がとれず、年を越してしまったが、
ロングランのおかげで3か月遅れで観ることが出来た。
約3時間の上映時間、体感的にはあっという間でもっと観ていたかった。
いやー面白かったー!興奮冷めやらぬうちに★五つ付けておこう。
米国船長や蜘蛛人間の報復者達が宇宙を守り、とりわけ鉄人間がいなくなってからは、その手の映画に少し食傷気味であったが、
『RRR』を観て、ジャッキー映画やトニー・ジャーの『マッハ!!!!!!!!』を初めて観た時の興奮、近しいところでは『マッドマックス 怒りのデスロード』を観た時の血が沸き上がる感覚が蘇った。
どんなに言葉を尽くそうが、観れば一発で面白さが分かるはず。百聞は一見に如かず。SNSや予告等々で事前にいくつか凄いアクションシーンを観ていたのに、それを上回るアクション、畳みかけるクライマックスの連続、
そんなアホな!のオンパレードだが、これが無理なく必然と思えるほどにいい流れで進んでいく。
誰もがわずかに残っているであろう原始の魂に火が付いていく。
ビームとラーマは反英運動家として有名な実在の人物で、同年代で実際には出会ってなかった二人が出会っていたとしたら? な、「if」映画。
史実に合わないとか勧善懲悪すぎるとかそんなことをすべて超越した、魂で観る映画だ。荒唐無稽に見えるアクションもしっかり振りがあっての伏線回収であった。
背景にある文化を知るとまた違った楽しみ方が出来そう。リピーターが多いのも納得だ。巻き戻して観たいシーンばかりである。英国人以外は何度も観たくなるだろうなー。
ラージャマウリ監督は『バーフバリ』でもそうであったように、今回も事前に監督自ら飛んだり、吊られたりと実際にアクションを試してから指示を出すので俳優陣は文句を言えない(笑)。
インド映画ブームを作った『ムトゥ踊るマハラジャ』も
(1995年/監督:K・S・ラヴィクマール)もう30年くらい前の映画だ。
進化し続けるインド映画。
2022年の世界人口(約80億人)ランキングは、
1位、中国 14億4,850万人
2位、インド 14億660万人
3位、アメリカ 3億3,480万人(因みに日本は11位1億2,560万人)…中国が少子高齢化なのを考えるとインドが1位になるのは時間の問題だ。
インドのGDPは2021年には2.8兆ドルであり、世界で6番目に大きな経済になった。 またインドのGDP PPPは8.6兆であり、アメリカと中国に次ぐ3番目に大きな経済となっている。
Wikipedia によると2030年代には15億人を超え、中国を抜き世界一の人口となる見込みであるが、2050年には16.6億人になると予想されている。
「サルサでもフラメンコでもない…ナートゥをご存じか?」
もうナートゥダンスバトル最高!(劇中歌「ナートゥナートゥ」が第80回ゴールデングローブ賞のオリジナル歌曲賞受賞!)
今作が映画デビューのオリビア・モリスの今後に期待。
ラージャマウリ監督はチェ・ゲバラの若き日の南米旅行を描いた『モーターサイクル・ダイヤリーズ』(2004)から物語のコアになる部分を取り入れたことを明かしている。
トム・クルーズとキャメロン・ディアスの共演作『ナイト&デイ』(2010)をインドでリメイクした『バンバン!』(2023年2月公開予定)はどうだろう?
…2014年製作となっているから、『RRR』のヒットを受けて上映となったのかな?
(text by 電気羊は夢を見た)
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