加藤文明社|メディア制作課

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加藤文明社|メディア制作課

わたしたちは、アニメ・VR・動画・アプリケーションの制作を行っています。noteでは制作に役立つ情報を発信していきます。ご興味をお持ちいただけましたらお電話やメール、お問い合わせフォーム等でお気軽にご連絡ください!https://www.bunmeisha.co.jp/

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  • HTML/CSS記事まとめ

    当noteの中からHTML/CSSに関する記事だけをまとめました。日々の学習や、お困りごとの際にお役立てください!

  • Adobe After Effects記事まとめ

    当noteの中からAdobe After Effectsに関する記事だけをまとめました。日々の学習や、お困りごとの際にお役立てください!

  • Adobe Illustrator記事まとめ

    当noteの中からAdobe Illustratorに関する記事だけをまとめました。日々の学習や、お困りごとの際にお役立てください!

  • Unity記事まとめ

    当noteの中からUnityに関する記事だけをまとめました。日々の学習や、お困りごとの際にお役立てください!

最近の記事

【After Effects】数字のカウントアップ

こんにちは!動画編集&デザイン担当のTです🐱 今回は、After Effectsで「数字がカウントアップする動画」を作る方法をご紹介をします。 ぜひ参考にしてみてください! 平面を作成・テキストを入力新規平面を作成し、テキストを入力します。 カウントアップする数字とその他の文字はレイヤーを分けて入力しておいてください。 数字部分は段落パネルから、テキストの右揃えを選択しておきます。 入力後はこんな感じです。今回は東京都千代田区の人口をカウントアップで表現しようと思います。

    • 【SourceTree】バージョン管理ツールを使ってみた

      こんにちは! エンジニアの宮Pです😎 今回はSourcetreeというツールについて話したいと思います。 はじめにプログラミングで避けて通れないのがバージョン管理です。 「ソースコードを変更したけど、念のために以前の状態も保存しておきたい」というのは誰もが考えることと言えます。 この問題をSourcetreeで解決しましょう。 「使い方がよく分からない」「gitって、なんだか怖い」という声も良く聞きます。実際、私もそんな風に考えていた時期もありました😋 でもSourcet

      • 【HTML/CSS】Material Symbols & Iconsのすゝめ【初心者向け】

        こんにちは!WEB制作担当のYです。 今回は、WEBページによくあるアイコン画像について、多くの現場が取り入れている便利な「アイコンフォント」を紹介していきます。 そもそもスクールとかではアイコン画像は自作のものを作らせて載せるパターンが多いですが、実際はFontAwesomeやGoogleのMaterialSymbols&Iconといったアイコンフォントを使用する場合が多いです。 なぜなら、アイコン画像をこちらで制作&サーバーにアップする手間を省けられますし、何よりユー

        • 【Illustrator】オブジェクトの形に合わせてテキストを埋め込む方法

          こんにちは!メディア制作課のVRコンテンツ&デザイン担当のCです🍋 もうあっという間に4月も終わってしまいますが、なんだかすでに暑くないですか...? 先日外出した際にえ?夏??と疑うくらい蒸し暑かったのですが、そう感じているのは私だけでしょうか…🫠 そんなこれからやってくる暑〜い夏に向けて、清涼感のあるポスターのデザインを考えてみました〜🪼💦 どん!🐠🐡🐢🏝️☀️ 要するにダイビングしてみませんか〜という内容のポスターです。 まあ、そこはそんなに重要ではなくて、こ

        【After Effects】数字のカウントアップ

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        • HTML/CSS記事まとめ
          4本
        • Adobe After Effects記事まとめ
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        • Unity記事まとめ
          9本

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          【After Effects】アニメーション風の炎

          こんにちは!動画編集&デザイン担当のTです🐱 今回は、After Effectsで「アニメーション風の炎」を作る方法をご紹介をします。 ぜひ参考にしてみてください! 平面を作成・フラクタルノイズを適用新規平面を作成します。今回は黒で作成しました。作成した平面にエフェクト&プリセットから「フラクタルノイズ」を適用します。ここでは初期設定のままでOKです。 平面を複製・グラデーションを適用フラクタルノイズを適用した平面を複製します。複製はcommand+Dで行うことができます

          【After Effects】アニメーション風の炎

          【Unity】Vuforiaで立体マーカーのARを作ってみた

          こんにちは! エンジニアの宮Pです😎 今回は立体オブジェクトをマーカーにしたARコンテンツを、Vuforiaを使って作ってみます。 はじめにマーカーとして設定するのは、こちらの置物です。 「なんじゃ、こりゃ?」と思われるかもしれませんが、身近に面白そうな立体物が見つからず… この牛が面白いかと言われると、そういう訳でもありませんが、マーカー選定に時間をかけるのも勿体ないので、これで進めましょう😁 Vuforia Model Target Generatorを用意Vufo

          【Unity】Vuforiaで立体マーカーのARを作ってみた

          【HTML/CSS】便利ツール Cliborを使おう

          こんにちは!WEB制作担当のYです。 今回は、WEB制作に便利なツールを紹介します。 みなさんって文書やコードのコピペの時どんなツールを使ってますか?Windowsユーザーの方ならWin+Vで出すデフォルトのクリップボードを使用されている方が多いかもしれません。 もちろん、デフォルトのクリップボードも便利なのですが、Cliborというアプリを使えば日常的に使う文章をデフォルトのものと比べて大量に保存できたり、かゆいところに手が届く機能が沢山ついています。「Ctrlキー2回タ

          【HTML/CSS】便利ツール Cliborを使おう

          【HTML/CSS】ダミー画像をサクッと用意

          こんにちは!WEB制作担当のYです。 今回は、WEBページにダミーの画像を掲載したいときに便利なサイトを紹介します。 WEB制作では「素材の用意がまだ無いから、とりあえず仮の画像を載せておきたい」ということが多々あると思います。 その際に一個ずつ自分でダミーの画像を作る必要がなく、画像サイズさえ入力すれば自動で画像を生成し、生成した画像のURLを直リンクで使える神サイトがあります。 それがこちら↓ 詳しい使い方はこちらに記載があるので割愛します。(※詳しく書かなくても、

          【HTML/CSS】ダミー画像をサクッと用意

          【Illustrator】デザインに奥行きを持たせる

          こんにちは!メディア制作課のVRコンテンツ&デザイン担当のCです🍋 皆さんはイラレの「クロスと重なり」という機能をご存知ですか?? こちらは2022年10月に追加された機能なんですが、知らずに使ってこなかった方はもったいない!と言えるほどの便利な機能なんです…!😳 簡単に説明すると、オブジェクトをわざわざ切り分けなくても部位ごとに重なり順を切り替えられることが可能なんです…! つまり複雑な奥行きのあるデザインを簡単に表現することができます!! うーん、文章だけだとど

          【Illustrator】デザインに奥行きを持たせる

          【HTML/CSS】初心者向け Bootstrap講座【JavaScriptが詳しく無くてもOK】

          こんにちは!WEB制作担当のYです。 今回は、WEB制作初心者の方向けにBootstrapについて説明します。 ざっくり言うと、Bootstrapはコーディング作業が少し楽になるツールです。Bootstrap側が用意したHTML・CSSとJavaScriptを入れれば、簡単にレスポンシブデザインのサイトが作れてしまいます。 ※たまにHTMLやCSSの基礎知識が無くてもBootstrapだけでWEB制作ができると思っている人がいるのですが、それは無理です。基本的にBoots

          【HTML/CSS】初心者向け Bootstrap講座【JavaScriptが詳しく無くてもOK】

          【After Effects】影がザラザラ動くグラデーション

          こんにちは!動画編集&デザイン担当のTです🐱 今回は、After Effectsで「影がザラザラ動くグラデーション」を作る方法をご紹介をします。 ぜひ参考にしてみてください! 平面・シェイプを作成平面とシェイプを作成します。新規平面を作成し、色は明るいグレーとしました。どのレイヤーも選択されていない状態で楕円形ツールを使用し、中心に黒い正円を作成しました。サイズは500×500pxとしましたがお好みで調節してください。 シェイプレイヤーを複製してマスクを作成作成したシェイ

          【After Effects】影がザラザラ動くグラデーション

          [Unity]VuforiaでCylinderターゲットのARを作ってみた

          こんにちは! エンジニアの宮Pです😎 前回に引き続き、Vuforiaを使ってARコンテンツを作ってみます。 前回は「Image」をマーカーにして、A4用紙に印刷したイラストを読み込ませてARを表示させました。 今回は「Cylinder」、つまり円筒をマーカーにしてみます。 VuforiaのDatabaseを登録まずはVuforiaのDeveloper Portalを開いて、ターゲットを追加していきましょう。 ログインしてみたら、この数週間の間にホーム画面のメニューが変

          [Unity]VuforiaでCylinderターゲットのARを作ってみた

          【Illustrator】文字のウェーブデザイン

          こんにちは!メディア制作課のVRコンテンツ&デザイン担当のCです🍋 皆さんは、お洒落なポスターかなにかで見たことはありませんか? 波波とウェーブ状に歪んでいる文字のデザイン。 今回は『アレ』の作り方を、紹介していきます…!😎✨ 基本編:単色のウェーブデザインまずは基本編として、単色のウェーブデザインを作ってみましょう〜😌 手順1:テキストの複製 打ち込んだ任意のテキストを選択し、効果からパスの変形をクリック。 すると変形効果のダイアログが出てきますので、移動させる

          【Illustrator】文字のウェーブデザイン

          【After Effects】エフェクトで水彩加工を施す

          こんにちは!動画編集&デザイン担当のTです🐱 今回は、After Effectsで「エフェクトで水彩加工を施す方法」をご紹介をします。 ぜひ参考にしてみてください! 平面・テキストを作成平面とテキストを作成します。テキストは水彩加工ということで「WATER COLOR」としました。今回はテキストを使用しましたが、テキストでなくても長方形などのシェイプでも、画像でもOK! 作成したテキストレイヤーを選択してプリコンポーズしておきます。これでテキストを修正しても修正後の内容で水

          【After Effects】エフェクトで水彩加工を施す

          [Unity]VuforiaでARコンテンツを作ってみた

          こんにちは! エンジニアの宮Pです😎 以前にAR Foundationを利用して、画像認識によるARコンテンツの作り方を紹介しました。 ARコンテンツを作るためのライブラリはAR Foundationに限られたものではなく、他にも様々な機能を持つものがあります。 今回はそのライブラリの1つ、Vuforiaを使ってARコンテンツを作ってみようと思います。 はじめにVuforiaはAR Foundationよりも歴史が長く、「ARアプリ, 作成方法」のように検索をすると(20

          [Unity]VuforiaでARコンテンツを作ってみた

          【インディーズゲーム】台湾最大規模のゲームイベント『台北ゲームショウ2024』に参加してみた!

          こんにちは!メディア制作課のVRコンテンツ&デザイン担当のCです🍋 今回は2024年1月25日(木)〜 28日(日)までの4日間台湾で開催されたゲームイベント、台北ゲームショウに行ってきたので、その様子についてご紹介していきます! 会場の様子会場は2023年と同じ、台北南港展覧館第1ホールで開催されます。 去年はコロナの心配もありましたが、それでも30万人もの来場者があったそうです! 今年はそれ以上の盛り上がりを見せてくれることを期待して、いざ台湾へ渡航!🛫🇹🇼 台

          【インディーズゲーム】台湾最大規模のゲームイベント『台北ゲームショウ2024』に参加してみた!