ドラムオススメグッズ

ドラム演奏は最低限スティックがあれば問題ありませんが、持っておいて損はないというようなアイテムは様々あります。
今回は練習等に便利なアイテムをいくつかご紹介していきます。

スマートフォン・タブレット

音楽、動画再生、WEB検索、通話等様々な用途に使えるスマートフォンですが、ドラムの練習に使えるアプリも存在します。
その中でもメトロノームアプリは非常に有用なアプリかと思います。
その他にもお気に入りの音楽を再生しながら練習したり、自分の演奏を録音して確認したりと使い方は様々でしょう。
タブレットは画面が大きいので楽譜を表示させたりというような使い方もできますね。

メトロノーム

音楽の練習と言えばメトロノームでしょう。
今の時代スマートフォンの無料アプリでも存在するメトロノームですが、メトロノームとして販売されている機器のうち一部はアプリにはないような便利な機能が内蔵されていることがあります。
特に、TAMAのRW200やBOSSのDB-90は四分音符以外の音を出すことができるような機能が搭載されているので、やや高額ではありますが練習道具としては非常にオススメです。
フットスイッチに対応している点もおすすめポイントです。

トレーニングパッド

トレーニングパッドは打面や置き方等で様々な種類がありますが、多くのパッドは持ち運びができるので本番前に軽く練習をしたいといった場面等で活躍する事でしょう。
打面のタイプで跳ね返り方が変わるので、自分に合ったパッドを見つけてみてください。

イヤープラグ

耳栓です。
ドラムは基本的に音が大きく、耳に対してのダメージもあるので聴覚保護用のアイテムとして便利かと思います。
カナル型イヤホンでも代用できるかと思いますが、ケーブルが邪魔なので必要であれば購入してしまいましょう。

チューニングキー

リハーサルスタジオで練習する際、チューニングキーがなくてセッティングの調整をできなかったというようなことがあるかもしれません。
チューニングキーはスティックの次くらいに必須アイテムなので、一つは持っておくと良いと思います。

スティックケース

その名の通りスティックを収納するケースですが、サイズによって収納数が異なりますので、ご自身の普段持ち歩くスティックの本数等でサイズを決めると良いでしょう。
また、大型のスティックバッグは楽譜や小物を収納できたりと便利な点もあるので、小物をまとめておきたいという方には非常に有用かと思います。

ミュート

ジェルミュートやリングミュート等のセルだけでミュート効果を得られるアイテムは、タム等の響きを押さえたいというような場面で活躍してくれます。
ガムテープを使って代用することもできますが、あとが残ってしまう可能性がありますので、十分に注意しましょう。
特に練習スタジオ等を借りて練習する場合は跡が残る可能性のある物は使わない方が良いでしょう。

ドラム用の便利アイテムは様々なものがありますが、そのすべてが絶対に必要というわけではありません。
ご自身にとって必要かどうかを判断の上、必要なものを購入してドラム演奏、普段の練習に活用していただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?