見出し画像

やっぱり、50Hz帯と100Hz帯がカギか?ULT WEARで体感したこと。

やっぱり、50Hz帯と100Hz帯がカギか?ULT WEARで体感したこと。

知識としては、知っていたけれど、重低音コントロールにおいて、ざっくりと言えば、50Hz帯と100Hz帯がカギなんだよな、ってこと。

50Hz帯と100Hz帯??

今回、ソニーの新作ヘッドホン、ULT WEARを買ったことで、体感したんだけどね。

どゆこと?

100Hz帯は、可聴域での重低音の大きさ。

だいたい100Hz帯は、可聴域での重低音の大きさを出すのに、必要な周波数帯なんだ。

ふつうのイヤホンとかで、「おっ!重低音出てるね!!」ってなるのが、だいたい100Hz帯なんだね。

50Hz帯は、フロアで言えば、体が感じる重低音の圧力。ULT WEARで言えば、筐体がビリビリ震える圧力。

クラブへ行けばわかるけれども、フロアで、重低音の音の圧力を体で感じるでしょ。

そうだね。感じるね。

それが、だいたい50Hz帯なんだよね。

そうなんだ~。

ULT WEARで言えば、筐体がビリビリ震える圧力と言ってもいい。

それが、だいたい50Hz帯なんだね。

この知識を体感できたのが、ULT WEARだった。

この知識を体感できたのが、ソニーの新作ヘッドホンの、ULT WEARだったんだ。

ULT WEARって、本当に勉強になるね。

体感して心から納得するには、買うしかないんだけどね(笑)。

ULT WEARで自分のトラックがショボく聴こえたアナタへ。

とりあえず、ULT WEARで、自分のトラックがショボく聴こえたアナタは、この50Hz帯、100Hz帯を意識してイコライジングしてみると、いいかもしれない。

このあたりをブーストしてやればいいんだね。

そうだねー。

⇧ULT WEARへのリンク。面倒な検索いらずで、ひとっ飛び。活用されてはいかが?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?