見出し画像

UtulensとFUJIFILMの相性

こんばんは。
kEigoです。

最近Utulensを購入して使ってみたところ意外と好きな描写だったのでご紹介しようと思います。
Xマウントを購入してX-pro2と合わせて使用してみました。

まずUtulensとは?

みなさんご存知「写ルンです」のレンズを単焦点レンズとしてミラーレス一眼に運用できるレンズです。

個人的にフィルムカメラの描写が好きなのでミラーレスで近いような描写ができることに魅了を感じています。
ダイナミックレンジはやはりフィルムの方が優れていますがそれはさておき…

とてもコンパクトで持ち運びがしやすく、常につけていてもいいようなディテール。
FUJIFILMのカメラとの相性がとても良くデザインもとても好きでした。

YouTubeでも動画にしたので細かい説明など見ていただけると幸いです。

さて、早速描写を見ていただきたいと思います。

易い言葉になりますが、
エモい
そんな写りをしてくれるレンズです。

シャッタースピードをあえて遅くすることでブレのある写真を撮ることでフィルムのような雰囲気をプラスすることもおすすめ。

甘い描写・ぼやけた表現・若干セピア色に傾く色表現
そんなイメージがしやすい色味ですね。

自分でフィルムライクなプリセットを作成して当てはめるのもおすすめ。
やはり写ルンですのレンズを使用していることもあり、色味を近づけるとそれっぽい表現が可能です。

フォーカスが合う距離は1m〜♾️とあまり寄れないレンズになっています。
ピントが合っていない写真でも割と様になる描写感。

逆光で撮ると全体的にパープル色が強くなるのがこのレンズの特徴
デメリットではなくこのような効果も楽しめる方がおすすめのレンズかもしれません。

軽量・コンパクト・なんか味のある描写や色味
この特徴があるレンズなので出かけた際に思い出にするため、たくさん写真を撮るためにつけるのが一番いい運用方法に思います。

2024年2月現在Amazonでは5000円ちょいで購入できるレンズなのでお遊び感覚で手にするのもいいかと思います。

アソシエイトリンクになります。
もし気になった方がいればチェックしていただけると幸いです。

これからこちらのレンズを使用してラフに写真を撮っていきたいと思うのでまた作例が貯まり次第まとめようと思います。

今回もご覧くださりありがとうございます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?