以下は、特に技術の社会実装の過程における3つの難所を指す。 魔の川: 基礎研究から製品化段階(特許) ↓ 死の谷: 製品開発から事業化段階(試作品) ↓ ダーウィンの海: 市場競争段階(マーケ) (覚え方)マシだ。
1.B to C ①インターネット広告 ②メルマガ•HPでの商品、キャンペーン などの情報発信 ③社長•従業員ブログ ④商品使用方法(レシピなど) ⑤HPにお客さまからの喜びの声 ⑥予約状況(サービス業) 2.C to B ①問い合わせコーナー設置 ②コメント欄の設置(☆印) 3.C to C ①お客さまの交流、情報交換の場の提供 (友の会、ネットイベント、オフ会)
野中郁次郎氏が提唱するSECIモデル SECIモデルは、組織内の知識創造プロセスを説明するための重要なフレームワークである。このモデルは、社会化、表出化、連結化、内面化の4つの相互に関連するプロセスから構成されている。これらは、暗黙知と形式知の間で知識がどのように変換され、組織内で共有されるかを示している。 ①Socialization(社会化、共同化) 暗黙知を組織的に共創 ②Externalization(表出化) 暗黙知を形式知に変換 ③Combibatio
メリット ① 利益責任•権限の明確化 ② 迅速な意思決定 ③ 独自の組織風土の醸成 ④ 企業統治体制の強化 ⑤ 人材育成に貢献 ⑥ シナジー効果の発揮 ⑦ 節税効果 ⑧ 事業分散によるリスクヘッジ ⑨ 損益管理がしやすい ⑩ 後継者対策 デメリット ① 設立の手間がかかる ② ランニングコストの増加 ③ 損益通算できない ④ 税金負担が増す場合もある ⑤ グループ全体の実態把握が難しい ⑥ 親会社の意向からはずれ独走する恐れ
① DM、手紙、ハガキなどの送付 ② 口コミ ③ SNS、HP、インターネット ④ パンフ、チラシなどの紙媒体の配布 ⑤ 紹介制度 ⑥ イベント、セミナー、説明会の開催 ⑦ 商工会議所、商店街、企業との連携 ⑧ 顧客DBの活用
①強み、弱み: 〇〇○力(不足)で記述 ②機会、脅威: 近年、最近、という時制に注意
長所 ①専門性の向上による効率化(分業の原則) ②専門家育成しやすい ③トップに権限•情報が集約 短所 ①セクショナリズム ②官僚化 ③部門間調整の煩雑化 ④手続きの目的化 ⑤意思決定が遅い ⑥市場変化への対応力が弱い ⑦マネジメント層が育ちにくい ⑧各部門の利益責任が不明確
長所 ①トップが戦略的意思決定に専念できる ②意思決定が早い ③柔軟な市場対応が可能 ④マネジメント層の育成が可能 ⑤M&Aしやすい 短所 ①機能が重複する無駄 ②事業部間競争の無駄
①有形資源: 人•物•金 ②無形資源: ケチノコシブギ ケ 経験 チ 知識 ノ ノウハウ コ こだわり シ 信用 ブ ブランド ギ 技術 ③〇〇○力→不足(弱み) 機会x強み=経営戦略 機会: 誰に、何を 強み: どのように(〜の強みを生かして、 訴求して)
①メリット •経営リスク分散(内部) •既存事業とのシナジー効果(内部) •新規顧客の獲得(外部) •新しい需要の創造(外部) •競合との差別化(外部) ②デメリット •経営資源の分散(内部) •コスト増大(内部) •経営の非効率化(内部) •損失拡大の可能性(内部) •企業ブランドの不明瞭化(内部) •既存事業の競争力低下(外部) •新規事業の競争力不足(外部)
別の会社や店舗が与件文に出てきたら連携、コラボの可能性大!(マーカーで色塗る事!)
採用・賃金・能力開発/育成・評価・モチベーション(以上、人事) ・権限移譲・部門・階層・意思決定の迅速化・ネットワーク・コミュニケーション(以上、組織)・モラール向上・組織の活性化・シナジー効果・スキル向上(以上、効果)
①共通目的 ②貢献意欲 ③コミュニケーション 今日、公庫。笑
問1で環境分析(強み、弱み)が問われた場合、後の戦略を問う問題と同期するように記述する。 「〜の強みを活かして〜する」 「〜の弱みを強化して〜する」
① しかし ② 〜だが ③ とはいえ ④ ものの ⑤ また ⑥ さらに ⑦ ただし ⑧ なお ⑨ つまり ⑩ 特に ⑪もっとも
•誰に=ターゲット、顧客 •何を=新商品、新サービス(具体的に) •どのように=〜の強みを活かして、 〜訴求して。SWOT分析を 活用すること。 •効果=事例I: 組織活性化する。 シナジー効果を発揮する。 事例II:愛顧向上、売上向上、関係性 強化する。 事例III:納期短縮、コスト削減、生