見出し画像

非伝統的投資家が欧州VCを敬遠

2023年、欧州のベンチャーキャピタル市場では、10年ぶりに伝統的な投資家の参加が増え、非伝統的な投資家の参加が減少したとPitchbook(ピッチブック)のレポートは伝えている。CVC、PE、ヘッジファンドなどの伝統的な投資家が参加したラウンドは、前年に比べわずかに減少し、非伝統的な投資家は約30%減少した。これは、VC市場と経済の低迷により、投資家がより保守的な姿勢を取ったことに起因する。2024年には、VC市場が回復し、スタートアップ企業が魅力的になることが予想されるため、非伝統的な投資家の参加が増える可能性が高い。 AIブームもこの傾向を後押しする可能性がある。


ディール活動の広範な調整の中、2023年はこの10年間で初めて、非伝統的投資家が参加した欧州のベンチャーキャピタルのラウンドの割合が減少した。

PitchBook(ピッチブック)の2023 年欧州ベンチャーリポートによると、昨年、欧州で行われたベンチャーキャピタル案件のうち、CVC、PE、ヘッジファンドが参加した案件は3,567件で、ラウンド成立件数の37.8%を占めた。これは2022年の年間比率39.2%をわずかに下回る。

非伝統的投資家が欧州VCから撤退

非伝統的投資家の参加は昨年は32.9%減少し、これは2022年よりも30.5%減少した欧州VCのディール件数が全体的に減少したのと同じだった。非伝統的投資家が参加したVCディール額は419億ユーロ(456億ドル)に達し、前年比46.1%減少した。

昨年はVC市場と経済全体の低迷により、非伝統的投資家は昨年リスク選好度を見直し、より保守的な投資アプローチを採用した。

このような投資家は、100万ユーロから500万ユーロのディールにおいて最も多く見られたが、一握りの大規模ラウンドにおいても出現した。防衛テック・スタートアップ企業Helsing(ヘルシング)の2億900万ユーロのシリーズBは、スウェーデンの航空宇宙・防衛企業Saab(サーブ)を組み入れており、PE企業General Atlantic(ジェネラル・アトランティック)は、ドッグフードブランドButternut Box(バターナッツ・ボックス)への2億8000万ポンドの投資を主導した。

2024年にはVCの活動が回復し、バリュエーションが下がり続けることが予想されるため、スタートアップ企業がより魅力的になるにつれて、非伝統的な投資家は投資のペースを上げる可能性が高い。AIブームは、企業が自社の事業目的のために最新技術を獲得しようとするため、より多くの取引を呼び込む可能性がある。

https://pitchbook.com/news/articles/vc-nontraditional-investors-europe-2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?