おうちに枯れた花が届いたら〜空耳アワーのススメ〜|Episode
あれは秋なのか、涼しくよく晴れた日曜の午後だったような気がするな。日清カップヌードルを食べていたんだ。確かオリジナルの醤油味だった。
カップヌードルは1971年(昭和46年)の発売開始で、世界初のカップ麺。だからCMも意図的に国際志向だった。海外ロケで、外国人がプラスチックフォークで麺をすくって食べていたような映像が記憶に残っている。それも真っ青な空の下でね。
CMソングとして珠玉なのは、浜田省吾「風を感じて」、ロブバード「ボーンフリー・スピリット」あたりで、ハウンドドッグ「ff フォルティシモ」や中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」なんかもヒットしたね。浜省バージョンをYouTubeで見返してみると、「今日も地球は快晴」なんてナレが入ってるくらいだし、完全に刷り込みですね。
さて、件の秋の午後、流れていたのはザ・ローリング・ストーンズの名盤『スティッキー・フィンガーズ』。カップにお湯を注ぐと、カセットテープはB面の4曲目にさしかかる。そこから3分の間のありふれた出来事だ。
ちょっと横道にそれるが、オレらの世代はストップウォッチ並に3分をカウントできる世代なんだぜ、と自慢したい。カップヌードルより少し前に、「ボンカレー」のCMで「3分間待つのだぞ」という笑福亭仁鶴のセリフが流行語になった。この両者の挟み撃ちにあって、育ち盛りの胃袋は3分がどれだけ長いかを恐怖学習しているからね。
B面4曲目の「デッド・フラワーズ」はカントリー調の曲で、ミディアムテンポの穏やかなギターイントロから始まる。いつものようにJagger–Richardsのクレジットだが、実際に曲を作ったのはキースなんだろうなと今は思う。この頃よくつるんでいたグラム・パーソンズが、彼のソングライティングに影響を与えたと評されているからね。
オレはグラム・パーソンズのことはザ・バーズで『スイートハート・オブ・ザ・ロデオ』を制作したことくらいしかしらない。そんでもってこのアルバムがまた名盤で、カントリーミュージック=爽やかなアメリカの澄みきった空気というイメージをオレの脳裏に植えつけた張本人なのだよ。
心の声「いいねえ、サビのハーモニーがいいねえ。」
心の声「ウェディングでフラワーなんて、なんだかアメリカっぽいね。」
ちなみに歌詞カードはなく、リリックはほとんど聴きとれていない。
心の声「ケンタッキーの晴れた空の下なんだろうなあ。」
一緒にいた友だちが突然歌い出す。なぜかここだけ。
「ウィズアヌードル・エナスプーン!」
そうここは友だちの部屋で、目の前にカップヌードルと先割れのプラスチックスプーンがある・・・
ああ、ストーンズの面々もカップヌードル食べながらこの曲つくったのかな、なんて都合のいい話をしながら友だちと一滴残らず完食した。それ以来ずっと、この曲のイメージはカップヌードルのCMのように、爽快なアウトドア風景とともにあった。
・・・この曲が、女に捨てられたダメ男くんの未練ソングで、友だちが声を張り上げた箇所は、ヘロイン摂取用の「ニードル(針)とスプーン」の描写であることはだいぶ後になって知った。真逆の真実に愕然となったが、「いい夢見せてもらったよ。あばよ」って心境だ。
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