見出し画像

パリ建築さんぽ🇫🇷オザンファンのアトリエCorbusier 建築旅#23

おはようございます☀️

日本に帰ってきました!かわしまです🌻
本当に本当に1ヶ月楽しかった〜充実しておりました💕

3/21の今日はパリ🇫🇷の建築さんぽ、オザンファンのアトリエを見に行ってきたときのことをレポートします!


オザンファンのアトリエについて

Atelier Ozenfant、オザンファンのアトリエは、パリの南部に位置します。

1922-1924年に画家🧑‍🎨のオザンファンのために設計された住宅兼アトリエ。
オザンファンはコルビュジエを画家たちに紹介したり、ピュリズムの画家として活躍した人です。

アトリエは、コルビュジエの近代建築5原則やシトロエン住宅の影響がとてもよくみられるそう😌
ミニマムな初期住宅だそうです。
アトリエと住宅、職住を一体にしたミニマムな住宅です。
螺旋階段で、登り1stfloor(2階)の玄関から入ります。2階が住宅で3階がアトリエ。アトリエの階は階高が結構高くて中3階があります。 

光がよく入って気持ちよさそう💕
建物内部の螺旋階段が1階から3階までを繋いでいます。 

出典は以下のサイトです☟



かつてのオザンファンのアトリエ☟
工業の建物を思わせるトップライト。北側からの太陽を☀️暖かく入れます。

出典:コルビュジエ財団ホームページ

今と姿が違っているのは、オザンファンが売却したのちに変更が加えられたためだそうです。

出典:コルビュジエ財団ホームページ☟


現在の姿

屋根はかつてのルーフライト構造から屋上庭園に!残念ながら中に入る方法はないみたいです😭

しかも私が訪れた時は前面の歩道が工事を行っておりあまりじっくり眺められなかった🥺

周辺建物

これはなんなんだろう🧐と思って撮った道路、向かい側の建物。なんの用途なんだろう🧐

調べると、ヴジェーヌベルグランによる、歴史的な貯水地の建築のようでした。

関連本

オザンファン絵画に関する本☝︎


コルビュジエのその他作品

他のコルビュジエ作品もまとめております😌よかったらみてください💕



最後まで見てくださり、ありがとうございました

今日も一日がんばりましょ〜🙋

かわしま🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?