見出し画像

J:COMの営業に違和感

人生の予定外に不動産賃貸業の雇われ社長をしています。辞めたい。

今まで、いろんな営業を受けて、痛い目も見てきました。特に新電力。電気保安協会経由で某新電力会社からお得ですよと契約変更したのに数年でやめますとの連絡。もとの電力会社に戻す手続きがくそめんどくさかったし、もともとのお得な契約には戻れなかった。むしろ損したじゃないか。しょうがないんだろうけど、もう2度と、お付き合いのある業者経由でもホイホイと営業の言葉には乗らないと決意した。目先のお得だけに釣られないこと。

先月、J:COMのグループ会社から訪問のお願いの手紙が、アパートの管理会社経由でやってきた。『ご所有のお建物におけるサービス向上のため保守費用範囲の変更を実施いたします』つきましてはオーナーさまとの契約更新が必要となり、J:COM担当者にて訪問、説明手続きをお願いいたします、とのこと。へぇ〜、というか、あの物件J:COMが入ってたんだな。知らなかった(そんなんでいいのか。いや、でも、契約書とか事務所で見かけたことないし、特になにも費用払ってない。先代の社長がやり取りしたのか?)

えーーっと、なになに、なんか故障したとき、今までオーナーが負担することになっていた費用もJ:COMが負担することになります。とオーナーのために、みたいな文言。まあ、それはありがたいこと。しかしながら、人件費かけてまで訪問・説明が必要なほどのものじゃないと思うんだけど。お知らせだけでいいじゃん。隅々までじっくり読む。細かい字で、見つけた。『記入いただいた個人情報の登録を拒否することは可能だが、その際は今回のお申し込みは無効となる』…………つまり、こちらの個人情報をお渡ししたら、保守費用を負担してあげますよってことか。うわ、きも。むり。

これ、個人情報登録したら、静かに読書を楽しんでいる、特に予定のない平和な平日に、プライベートの携帯に突如J:COMグループから営業の電話がじゃんじゃんかかってくるやつじゃないの? この世で一番嫌いなシチュエーション!! 私は電話が大嫌い。

費用っていっても、そんなたいしたことないだろうし、そもそも故障も頻繁にはないよね。なんで、そんな安く個人情報を売らなくてはならないのか。わざわざ往復2時間以上もかけて事務所に行って、こんなきもい営業と面談するのいやだ。管理会社の人に速攻お断りの話をしたし、希望面談日のアンケートも返送しなかった。

すると先日、事務所に電話がかかってきたらしく、「『裏面の、個人情報を利用する。拒否する場合は今回のお申し込みは無効。』というのはあまり気にしなくてよい。と、J:COMの方は言われていました。一度タブレットと、書面で、説明に伺いたいとのことです」と親戚からLINE来た。いやいや、気にするからお断りしてるんですけど。気にしなくてよい根拠もなしに、あまり気にしなくて良いってこちらの気持ちを尊重する気ないの丸見えじゃね? あまりってなんやねん!! ちょっとは気にした方がいいって思ってるんちゃうん!? 心の声がめちゃくちゃ口悪くなるわ!!!

J:COMの営業について検索してみれば、悪質とか評判悪いものもいくつか出てくる。だよね、よく考えたら、こちらから何も申し込んでもいないのに、こんな書面送りつけてきて『拒否するなら申し込みは無効にします』とか、上から目線も甚だしいでしょ。

こんなん、管理会社経由で、〇〇の営業をさせて欲しいのでお会いできませんか?とシンプルに言われる方がよっぽど気持ちいいと思うんだけどな。それでも断るとは思うけど。もしくは魅力的なパンフレットやホームページでも作って配ったり周知して、希望者が申し込む形式とかさ。魅力的な提案ができないからゴリ押ししてるんかな、と考えてしまうよね。

まあ、一般的にはそんな気にせずに契約した方がお得じゃん〜って宥められるような案件だなぁ。知ってる知ってる。あなたはそう思うんだよね。私は違うみたいだけどね。

こんな電話嫌いは少数派って知ってるし、私はつくづく不動産賃貸業向いてないって思う。でも、やらなくてもいいことまで我慢してやらないって決めたから!!……私も強くなったなぁ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?