マガジンのカバー画像

雑談

19
日々のできごと、思ったことなど
運営しているクリエイター

記事一覧

浪人時代の失敗を繰り返そうとしていた!

浪人時代の失敗私は大学に入るのに一年浪人していますが、当時のことを振り返ると 「戦略を立…

あんずかりん
10か月前
6

「自然な出会い」を実らせるには

「自然な出会いは奇跡」と言った彼女もう何年も前の話ですが、SNSで知り合った近所の女性・み…

あんずかりん
10か月前
4

完璧なマンションは存在しない

マンション放浪記10年前の話になるが、マンション購入を検討していた。消費税が上がる直前で…

あんずかりん
10か月前
2

どうか元気でいてほしい

まず「生きる」モードに切り換える芸能人の悲しいニュースを聞くたびに、こち亀の両さんの言…

あんずかりん
11か月前
9

韓国に行ってきた

ソウルは雨だった6月末にソウルに行ってきました! 水曜日~金曜日の3日滞在していたのですが…

あんずかりん
11か月前
5

東京出身であることが「幸せの条件」というのには同意できない

幸せの条件最近、発言が炎上してしまったが、経済学者の成田悠輔さんの話が好きで、動画をとき…

9

”ぼっち”を気にする人の心理

”ぼっち”っていけないことか?最近起こった凄惨な事件の容疑者が、犯行動機として 「(被害者から)ぼっちだとバカにされた」 と語っていた。 この容疑者は、地方から東京の大学に進学したが、学校に馴染めずに中退したという過去があり、そのせいで「ぼっち」という言葉に過剰反応したのではないか?ということだ。 実際にどんなやりとりがあったのかはわからないのでおいといて、 「ぼっちってそんなにいけないことか?」 ということが気になった。 大人になると友達がいたとしても毎週末会うなんて難し

新卒の就活なんてもう経験しないのに動揺してしまった話

氷河期に就活してよかったと思った話最近、私が新卒で就職した業界の各社の採用人数を知る機会…

11

「万全な状態」が来るのを待っていたら、何も始められない

クレジットカードを作り直すことになったここ10年ほど、メインバンクのキャッシュカードと一体…

4

モテるのにもちょうどいい時期がある

モテ期の定義と、モテの適齢期人間誰しもモテ期があるというが、私にもあった。モテ期の定義は…

「自分を好きではない異性」を追いかける人の悲劇

野球選手の事件に思ったこと今日は土曜日。ここ数ヵ月通っているいつもの整骨院に行き、施術中…

3

「あまり仲良くしたくない」にまつわる大人の対処法

あまり仲良くしたくないときの対処法あまり大きな声では言えないが、会社の同じ事業部に「あま…

3

地道な努力ができるならば、カルトにはハマらない

新興宗教や高額セミナーにハマる人の特徴私自身が、そう高額ではないものの、安くもない自己啓…

4

試験のためだけではない勉強がしたい

私の英語学習歴私にとって、コロナ禍のメリットはいくつかあったが、そのひとつが英語学習に取り組めたことである。 私は学生時代から英語が苦手ではなかったが得意でもなく、大学在学中に英検準1級を受験したが不合格であった。TOEICも700点に届かなかったような記憶がある。 それが外資系企業に入社し、30代になってから、海外出張や英語でのプレゼンの機会が巡ってくるようになった。そこで、私は大学の社会人講座に通うことにした。 社会人講座や近所の英会話学校の短期講座を何度か受講するうちに