見出し画像

ゆっくり話す、ゆっくり動く


#ときどき辛口

ときどき口調がきつくなってしまうことがある。
例えば、忙しい時、イライラしている時、焦ってる時、嫌なことを言われた時。
余裕が無い時はつい口調がきつくなる。
言った後から、今の言い方はきつかったなぁと反省する。

『きつい口調を直すステップ』
①ゆっくり話すようにする
②口に出す前に相手がどう感じるのか考える
③マイナスの反応が予想できたら言葉を飲み込む

出典:日本産業カウンセラー協会

きつい口調の人は、まくし立てるように話すことが多いもの。まずゆっくりと話すことを心がけてみましょう。普段とテンポが違ってやりにくいと感じるでしょうが、その違和感を抑え込みながらあえてゆっくり話しましょう。
ゆっくり話せば、対話中にちょっとした時間も生まれますので、自分が口にしようと思った言葉を改めて考えてみましょう。
正論も攻撃的な言葉も、言いそうになったらとりあえず一端飲み込んで口にしないようにします。一度、口にしてしまったら、もう取り戻せません。そうした環境で、無防備に言葉を発していた怖さを、改めて考えてみましょう。

出典:日本産業カウンセラー協会

どうも心に余裕が無くなると、動きも口調も早くなりがち。
まずはゆっくり話す、ゆっくり動く。
クジラやゾウなどの大きな動物の動画を見たり、テンポがゆっくりな曲を聴く。
そして、自分に呪文を唱える。
【焦らなくても大丈夫、きっと何とかなる】
【人によって正解は違う、正しいことが全てではない】

#今日の幸せ 🍀

  • 朝寝坊した

  • ゆっくり過ごした

  • 穏やかな1日

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

あたたかいサポートをありがとうございます💖