【実質無料記事!】孫子と日本史:教え⑮「死地に陥れて然る後に生く」元就の背水の陣 (孫子と厳島の戦いの関連)
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【はじめに:「死地に陥れて然る後に生く」のメッセージは?】
今回は、孫子の中に出てくる言葉で、「死地に陥れて然る後に生く」を、考えてみたいと思います。(本ブログの別記事で、個人的に選んだ、「孫子の教え一覧」も記載していますので、併せてご参照ください)
「死地に陥れて然る後に生く」って、聞いたことありますか? 意味的には、「自軍の兵を逃げ場のない場所において、覚悟を決めさせる環境を作り、自軍の兵力を最大限に引き出すこと」、といった意味と理解しています。これに似た言葉・戦略が、韓信の「背水の陣」と言う言葉ですが、こちらの方が有名で、意味も分かりやすい為、市民権を得ていると思います。
折角なので、この「背水の陣」を、Wikipedia の力を借り調べてみますと、井ケイの戦いの中の、”背水の陣”の段落で説明されています。
Wikipedia より:淮陰公韓信(『晩笑堂竹荘畫傳』より)と戦いの場所と言われる、中国・井陘県の場所
皆さんご承知の内容だと思います。(逆の攻める側の視点で、孫子の名言の中に、「囲師には必ずかく」と言う別記事で紹介させて頂いた言葉もありますが・・・)
【「死地に陥れて然る後に生く」の日本史における実例は?】
では、この「死地に陥れて然る後に生く=背水の陣」の考え方を日本の歴史の中で実践した戦は思い浮かびますか? 私が思い出したのは、、、
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